忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.25.00:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/00:28

09.14.16:08

マリアージュフレールの紅茶



友人から紅茶のプレゼント。

私の大好きな マリアージュフレール
のお茶です。
HAPPY VALLEYという茶園のダージリンのセカンドフラッシュ。
もうひとつの黒缶は ロワ デ アールグレイ 雲南茶ベースのアールグレイです。



ファーストフラッシュの茶葉はこんな感じ。
青々とした香りがします。


とても美味しいそうな綺麗な茶色



ここで紅茶の豆知識。

ダージリンというのは年に三回収穫され、
それぞれの時期によって香り、味、苦味などが違います。

春摘み(ファーストフラッシュ) クセがなく全体的に爽やかなイメージです。
「香りのファーストフラッシュ」と言われています。味は繊細な感じです。

夏摘み(セカンドフラッシュ) コクが増し、しっかりとした味わい。
よくダージリンはマスカットに例えられますが、まさにマスカットフレーバー。
私はこちらの方がよりダージリンっぽくて好きです。

秋摘み(オータムナル) しっかりとした強い味で渋みも強くなります。
ミルクティー向け。


・・・・とこんな感じです。

もちろん収穫される年の天候によっても微妙に味や香りに違いが出るので
紅茶は奥が深いですね。

私はまだそこまでの違いがわかりませんが・・・。


いろいろと飲み比べてみたいのですが
かなりお値段も・・・
特にファーストフラッシュは高いです(´・ω・`)


アールグレイのほうですが、
マリアージュには15種類のアールグレイがあって
アールグレイ好きとしては全種制覇しなくては~と
思ってるのですが、今回のロアデアールグレイは
まぁ、及第点。
ここの人気茶のアールグレイインペリアルと比べると
若干まろやかな感じかな、ってくらいでした

やっぱりダージリンが旨かった!


うーん、でも美味しい紅茶を飲んでるひと時は
ほんとに幸せ。

拍手

PR

05.27.14:39

マックフルーリー食べたい



最近凝ってるマックフルーリーの抹茶オレオ。

夕方買ってきて、ポテト食べたらお腹いっぱいになったので
冷凍庫に突っ込んどいた。

今食べようと思って持ってきたら・・・
カッチンカッチンに凍っとる(^ω^;)

カッチカチ。

スプーンも抜けねいなぁ。
どうしよこれ。



ソフトクリームみたいな柔らかいアイスは冷凍庫NGっすね(^ω^;)

た、食べたい
でも溶けるまでめっちゃ時間かかりそう

電子レンジ入れたら駄目かな。
駄目だろうな。

拍手

04.22.20:24

冷やし中華



今日は気温も高くていいお天気だったので
今年初の冷やし中華を作ってみました。

うちの冷やし中華は野菜などの具をたっぷり乗せます。
本日は キュウリ、もやしのゴマ和え、水菜、トマト、ハム、錦糸卵、みょうが。

タレはゴマダレ。


でも市販の「冷やし中華」の付属のタレって
私には少ししょっぱく感じます。


次はタレだけ手作りしようかな。

拍手

04.17.22:20

ほうれん草のサラダ


最近、ほうれん草のサラダに凝ってます。

サラダ用のほうれん草を見つけて作ってみたんですが
これがクセがなくて柔らかくってとっても美味しい!

カリカリに炒めたベーコンと軽く粉チーズを振って頂きます。
ベーコンの塩けでドレッシングなんてなくても十分!

朝のトーストにもとても良く合います。

拍手