忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.19.22:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/22:09

01.19.00:50

ジョージワシントン

去年の12月の話ですが・・・


横須賀米軍基地で原子力空母ジョージワシントンが一般公開されてて
見に行ってきました。

もちろんいつでも公開されてる訳ではなく 年に数回ある基地の公開イベントでです。
この日は『グランドイルミネーション2008』という
ちょっとしたクリスマスイベントでした。

朝は9時に基地の正門が開く予定だったので8時半頃到着。
駐車場探してうろうろしてたら
既にものすごい行列が!

しかも手荷物検査なんかやってるし
入場するのに1時間以上かかりました。





基地に入るのは初めてです。

でもなんかすっかりアメリカな雰囲気。

軍人さんと軍用犬がお出迎え。

とっても賢そうで可愛かったので
思わず『Touch OK?』って聞いたら
慌ててわんこの身体を庇う様に押さえて
『NoーNoー!!』って言われちゃった。

ペットじゃないもんね(´・ω・`) 
でもそんな焦らんでも・・・






さてテクテク歩いていくと
空母が見えてきました。

でかーーーーーー!!
でかーーーーーーーーーー!!

写真に納まりきらないです。
全長333m 全幅76.8mの巨大空母ですもんね

全長は東京タワーを横にしたのと同じですね。




こちらは海上自衛隊の護衛艦『しらね』
ジョージワシントンとは姉妹艦になるらしいです。
こっちも内部公開してたらしいんだけど
その時は気がつかなくて見逃したー。
甲板や格納庫だけじゃなく
いろいろなところを見学できたみたいで
残念無念!





さらに寒風の中テクテク歩いていくと・・・

接岸してるほうの空母が見えてきました。




格納庫から艦載機用エレベータに乗って甲板に出るのですが
このエレベータもでかーーい。
いったい何百人載せて上昇したんだろう。




ここが格納庫。
だだっ広い倉庫って感じです。
港に停泊中は戦闘機は皆厚木基地に行っちゃってるのでカラです。



ミサイル
姿形は可愛いですがね・・・。



ここが甲板
甲板も広すぎて広すぎて
空母の甲板というより、ビルの屋上にいる気分でした。







艦載機を100m足らずの距離で
一気に0から260km/hまで加速するカタパルトとか
着艦時に戦闘機のフックに引っ掛けて
強制着陸?させるアレスティング・ワイヤーなんかが
ああ・・・空母の甲板なんだなぁと思い出させてくれます。




不思議だったのは
航空ショーは若いカップルとか子供連れの家族が多かったんだけど
この日は圧倒的に50代~60代の男性が多かった!
なぜ?
おっちゃんは戦闘機より空母?


めったに見れるものではないし
かっこよかったから満足だけど
まぁ、一回見ればもういいかな、って感じでした。


でも!
これはもう一度食べたい!

お肉ーーーー!

でっかいの!
ケンタッキーの3倍位の大きさのを
ジュージュー焼いてるんだけど
スパイシーで柔らかくて美味しかった!
でも一個300円位。
安いでしょ?

ちなみにハンバーガーもマクドナルドの倍の大きさで
250円で安くて美味しかった!
さすがジャンクフードの国(笑)

前回の浜松航空ショーでは
佐世保バーガーが800円とか1000円のぼったくり値段でした┐(´д`)┌






色々と楽しんでは来るけれど
戦闘機も戦艦もかっこいいけど

こういう場所に行くと
同時に

原子力の事
軍事の事
国防の事
平和の事

いろいろ考えさせられます。 人気ブログランキングへよかったらこちらも♪

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ジョージワシントン
2009年01月21日水

すごーい!お肉~!いいねえいいねえ
(@^^@)V
綺麗なブログだねえ~★
お気に入りにいれるよお~^^
トラックバックってなに?
どうやるのお?コピーベースとでいいのかな?

Re:ジョージワシントン
2009年01月21日水

お肉美味しそうでしょ?
一個でお腹いっぱいでしたー。

横須賀・・・
いろいろ懐かしいね(。-∀-)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら