忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.25.00:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/00:28

08.15.02:42

元気が出るサービス

私の通っているスポーツクラブの清掃係の女性はとても感じがいい。
50代~60代前半位だと思うのだけれど、
いつも優しそうに微笑みながらお掃除をしている。

掃除のおばちゃんのイメージって
『はいはい…邪魔邪魔~(ー”ー;)』
ってな感じで眉間しわ寄せながらモップ掛けしてるか、
ひっそり目立たないようにコソコソ?としてるイメージがあるんだけれど、
この方はとても優雅にお掃除してるのだ。

ロッカールームのゴミを集めてる時も、
パウダールームで洗面台の水気を拭き取る時も、
決して邪魔にならずに不愉快さを感じさせずに…。

すごく感じのいい方なので
ちょくちょく観察してしまう。
ある日、お掃除しながら周りによく声をかけている事に気がついた。

『ちょっと足元をキレイにさせて下さいね』
『お袖が濡れますから、拭かせて下さいね』

この人もとても気持ちのいいサービスをしてるなーっと思う。
なによりも微笑みながら楽しそうにお掃除してると
こちらまで元気が出てくる。

営業時間が終わった後の清掃ならば、
笑顔はサービスにはならないのだろうけど
お客さんの前で掃除をする場合はやっぱり笑顔って大事だと思う。
キレイに使わなきゃな・・・って気にもなる。
掃除に笑顔は必要不可欠なものではないけれど
この方を見かけると、何故いつも嬉しくなる。



もうひとつの元気が出るサービス。

数ヶ月前にお台場の日本科学未来館という所に行ってきた。
いろいろな展示物や体験コーナーに配置されてるスタッフの方がとても感じがいい。
年配の方が随分多いなと思ってたら、
定年後のボランティアらしい。
とても楽しそうに、そして丁寧に説明をしてくれる。
来館者の人たちに楽しんで欲しい、という意欲が伝わってくる。
ここの施設自体とても興味深くて面白かったのだけれど
ボランティアの人達の(そうじゃないスタッフの方達も)感じの良さに感動した。

私も月に一度でもいいから、ちょっとやってみたいなーと思い
サイトで募集要項を覗いてみたけれど
『東京新橋を中心とする50km圏内』
うーん、ちょっと無理だな。
ちと遠いか(笑)

ボランティアコンセプトに
【見てもらうのは物より人です】とあった。
うん、ほんとにコンセプト通りだ。
人に、もの凄く興味が湧いた。
展示物より印象が残った。



年配の人達が素敵に生きてるを見るのが、最近すごく好き。
「老い」というと、暗いイメージしかないけれど
素敵に年を重ねてる人々を見ると
自分が年齢を重ねた時の楽しい目標が出来た気がする。
「老い」るのもいいものだな、と。

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら