忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

05.19.11:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/11:11

05.18.01:19

東山魁夷展

東山魁夷への旅



東山魁夷・・・私の大好きな日本画家です。

昨日は生誕100年東山魁夷展を観に東京国立近代美術館まで行って来ました。






本当に素晴らしかったです。

画集で見るのとは比べ物にならない。

特に色の美しさ・・・

魁夷の絵はあるひとつの色調にまとめられてる物が多いのですが
その中でも「蒼」と「緑」。
思わず深くため息をついてしまう程。
何度心の中で「素晴らしい・・・」と呟いた事か。

モノクロの世界もとても良かったです。
北欧の白夜を描いた「白夜光」では空と湖の美しさに目を奪われて
暫くそこから離れる事ができませんでした。



音声ガイドでは在りし日の東山先生ご本人の作品解説が聴けます。

暖かくおっとりとした話口調で
ひとつひとつの作品に対する深い思い入れが感じられる解説でした。

魁夷の絵は名前もとても素敵です。
「残照」「緑響く」「彩林」「秋翳」「蒼響」などなど。

元々好きな画家の展覧会でしたが、
今まで足を運んだ中では間違いなく一番良かったです。



さて・・・
余談ですが。
帰りに新宿に用がありまして、
東京メトロで新宿駅まで向かいました。
アルタのある東口に出たかったんですが
出られない!出口が判らない!(笑)
ちゃんと標識?に従って東口方向に向かってた筈なのに・・・。
結局東口に無事脱出できたのは
駅に到着してから30分後。

なんで都会の駅ってデパートとか地下街とかとくっ付いてて紛らわしいんでしょう。
気がつくとデパートの中にいるし。
もっといろいろ見たいなーとか思ってると
目に前にばーんと券売機が現れるし。
改札の中に飲食店とかがある駅も多いので
たまに改札の中にいるのか外にいるのかわからなくなります(。=`ω´=)
ふらりと単独で遊びに来てるときはいいのですが
約束があったりすると焦って変な汗が出てきます。

新宿駅だって初めてじゃないんですけどねぇ・・。
何度来たら慣れるんでしょ。


安堵で思わず写メ(笑)↓

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら