忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.24.01:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/01:45

10.29.00:57

二期倶楽部 その3

 

二期倶楽部、滞在記その3です。

二日目の夕方、ディナーの前に敷地内をお散歩♪

せっかくの広大な自然、満喫しないと!

ほんとーにいろんな形、色のきのこがあちこちに。
中には毒キノコもあるのかな~~。





小さな小さな虫たちも、ここではいたるところで見られます。
可愛いてんとう虫。
この葉っぱの虫食いは全部彼の仕業なのかな。


これは確か真ん中のお花を撮影したつもりなのに
とんぼとバッタが!
お花の左にバッタの背中が見えるかな?


あ、カエルもたくさんいました。
この子は傍まで近寄ってもぜんぜん逃げなかった。



「キッチンガーデン」
二期倶楽部のレストランで出されるお野菜や果物は、敷地内で自家栽培されています。
いつも食卓に並ぶ野菜が土に実ってるのを見るのはちょっと不思議でちょっと嬉しい!

スーパーの店先で見るのとは違い、生命力に溢れている生きた野菜達です。









桑の実は、子供の頃の夏のおやつでした。
学校帰りにその辺の木からもいで食べたっけ。

黒く熟した実を一粒つまんでみたら、すっぱくて懐かしい味がしました。
でも当時はもっと甘く感じた気がします。


ブルーベリーも沢山ありました。


ハーブ類もローズマリー、バジル、ラベンダー等々ありとあらゆる種類が栽培されています。





キッチンガーデンを抜けて、遊歩道を進み、清流沿いに歩いていくと
こんなツリーハウスが現れます。

子供の頃の憧れそのままですね。





中はこんな感じ。
小さいストーブまでありました。
可愛いな~~。秘密の隠れ家だな~~。




川はとても綺麗でした。
魚もいっぱいいそう。






ブランコ発見!
何年、何十年かぶりにブランコに乗りました(笑)

都会の公園や学校のグラウンドからは遊具が消えていってるらしいですね。
危険だからという理由らしいけど、昔はこういう遊びの中からバランス感覚なんかが
鍛えられていたような気がします。

それに、、、大人が乗っても楽しいもの!!
子供はもっと楽しいに違いない!!




自然の中の散歩は、本当に素晴らしくて。
何度も深呼吸をし、土や草や木の香りを吸い込んで
嗅覚で季節感を楽しんだ子供の頃を思い出しました。

ここには子供時代を思い出させてくれるものがたくさんあり、
田舎育ちの私の心が和みまくって大変(笑)




お散歩ついでに「にきブティック」でお土産を物色。
ここでは各種おみやげ、ギフトのほかに、ちょっとした軽食やお茶なんかも楽しめます。


スパやウェルカムドリンクで出されるハーブティもここで売っています。
美味しかったので購入しちゃいました。
そのほかに、エシレバターケーキ、ドライフルーツをゲット。
エシレバターケーキ、バターがじゅわーっと染みてて美味しかったこと・・・。




本日のディナーは東館にある「ガーデンレストラン」
こちらもとても素敵なレストランでした。

どれもこれも、メインのお料理がかすむくらい野菜が美味しい。
生で添えられているものも多くて、ぽりぽりとかじるのだけど
ほんとーに甘いんですよね~~。











この時注文したワインのラベルを欲しいとお願いしたら、
パウチにしてくれました。
いいなー。どこでもこのサービスしてくれたらいいのになー。






さてさていきなり翌日の朝に飛びます。

朝食は昨夜のディナーと同じ「ガーデンレストラン」で頂きました。

ビュッフェなので好きなものを好きなだけ・・・
私はもちろん、野菜をたーくさん食べました。
このコーン、しゃきしゃき食感でめちゃくちゃ甘くて美味しかった!




卵料理はお好きなものを注文できます。
これはプレーンオムレツ。



スープも選べたような・・・。
かぼちゃのポタージュです。
これも自然な甘みがたっぷりでとても美味しかった。








二期倶楽部、宿泊してみて、とても感動しました。

お食事も美味しさ、敷地内の自然の素晴らしさも感動でしたが、
なにより、スタッフの皆さんが、とてもさりげなく暖かいサービスを
されていることに感動です。

高級旅館、高級ホテルのサービスというより
二期倶楽部のサービスというのが確立されている気がしました。


ここほど、別の季節にまた訪れたい!と強く思った宿はありません。
やはり自然に囲まれているからなのかな。
春の香り、秋の深み、冬の荘厳さも是非感じてみたい。

お部屋から一歩も出ないでのんびり寛ぐのも好きですが、
ここではそんなもったいないことできない!
お散歩、最高♪



訪れる程に、過ごし方がバラエティーに富んでくるような
そんな場所でした。

拍手

PR

10.21.03:41

二期倶楽部 その2



二期倶楽部、二日目の朝。

本館のメインダイニング「ラ・ブリーズ」で朝食です。

お部屋から本館まで、自然がいっぱいの緑の小路をお散歩気分で歩きます。

きのこがあちこちに・・・。



朝が本当に気持ちいい!
空気がおいしい!

8時から、森のコンシェルジュによる、朝の散策なんてのもありました。
また来る事があったら、参加してみようかな~。


本日の朝食のメニューです。


豆乳、みかんジュース、野菜ジュース。
どれも味が濃厚。野菜ジュースは小松菜とフルーツのミックスです。


採れたて旬野菜サラダ。
とにかく野菜が美味しかった。
ドレッシング、金山寺味噌も良かったけど、シンプルにお塩をパラパラふってたべるのが一番!いっくらでも食べられそう。

生野菜が大好きな私は、うさぎのようににんじんやカブをぽりぽり。
最高です。





お豆腐と卵。
この卵、美味しいんです!
二期倶楽部オリジナルの「純」と名づけられた滋養卵です。
これを卵かけご飯にして頂いたのですが、サラダ同様いっくらでも食べられそう
~。



私は雑穀ご飯(古代米だったかな)にしたのですが、もちもちでした。
でも卵かけにするなら、やっぱり白米が良かったかな~~~



焼き魚、梅干などなど、どれも美味しかったのですが
やはり、生野菜と生卵の美味しさが際立っていたので
ちょっと印象が薄かったかも・・・。


でもとろろも大好きなので、卵かけたり、とろろをかけたり、忙しかったです(笑)


ヨーグルトも酸味が少なくて、クリーミーで食べやすかった。


ホテルや旅館に泊まると、朝食がとても楽しみなんです。
もちろん、ディナーも楽しみなんですが、
朝のほうが味覚が冴えてるような気がして
素材の味がわかりやすいような・・・。

この朝食は毎朝食べたい!と思わせてくれるお味でした。



朝食後は、隣接する提携施設のアート・ビオトープ那須で
陶芸を楽しみました。
今回は手びねりに挑戦してみました。



これが製作前の粘土です。
確か、6点までOKだったと思います。
大きいのを一個どーんと作るのもよし、カップ、小鉢など数点作ってみるのもよし。



電動ろくろより、ゆっくりマイペースで厚みや形を確認しながら作製できるので
私にはこっちのほうが向いてるかも・・・


彼は経験者なので、ちょっと難しそうなとっくりを作っていました。
いいなあ!
私も花瓶みたいなのにしたかったけど、高さがあるものって
初心者には大変そうだったので断念。


こんな感じで数点作製してみました。





陶芸は今回で3回目ですが、自分の手でモノを作るのって楽しい。
形はいまいちなんですが、それもまた手作り感が出ていて
いい味が出てるんです。
なにより愛着が湧きます。






午後からは、エステへ!

160分のデラックスフルボディーコースを受けてきましたぁ。
フェイシャルとボディトリートメントのセットです。

足湯にはアンデス塩とファームで採れたハーブが。
ミントのいい香り。

使用するエッセンシャルオイルを数種類から選ぶのですが
先入観を持たないように、目を閉じて一瓶一瓶嗅いでいきます。

その時々の体調などによって心地よく感じる香りが違うらしのですが、
この日、私が選んだ香りはローズウッド、ネロリ、イランイランなどの
エキゾティックな花の香り。

実はここ数ヶ月婦人科系の疾患に悩まされていたのですが、
このオイルはまさにその辺の不調に効果があるものらしく
ちょっとびっくり。



ヘッドマッサージもして頂いたので、頭のてっぺんから足の先まで
まんべんなく揉みほぐしてもらいました。

いつも寝ないように頑張ってるんですが、ついつい気が付くと・・・
ひどい肩こりも解消されて、お肌ももちもち♪
ホントに至福のひとときです。




エステの後は、リラクゼーションルームで
冷たい玄米茶と梅のグラッセを頂きました。


エステルームの入り口には、オリジナルのオイルや入浴剤などが置いてあります。
ヒノキの芳香浴オイルやバラ水、ハンドクリームなどを購入しました。
どれも上質で使い心地の良いものばかりです。


客室に使われててるベッドリネンやタオルなんかもありました。



かな~~り満足度の高い二期倶楽部。
大好きな宿になりそうです。

その3に続く



拍手

10.09.00:15

二期倶楽部 その1



今年の夏の旅行の思い出です。

ここ数年夏は沖縄に行っていたのですが、今年は夏休みの日程の都合もあり
那須高原に行ってみる事に。
二泊三日で二期倶楽部さんに宿泊してきました。


お盆休みの少し前ということもあり、東北道の流れも順調で
あっというまに那須高原に。

結構わかりずらい場所にありました。
看板とかほとんど出てないんですよねぇ。

今回私たちが宿泊したのは、東館のNIKI・CLUB&SPA。



レセプションとは思えないほど、静かなロビーでアイスハーブティを頂きながらチェックイン。






お部屋はメゾネット。
シンプルな一戸建てタイプになっています。

とっても素敵なお部屋!!





そしてベランダの窓からは、眩しいくらいの緑の木々。

正面には広い広い田園が広がっています。


ベランダの右手には池と、その奥には東館のレストランがちらり。


そしてこんなに可愛い石のテーブルとイスが・・・


ほんのりと秋の香りも。
避暑地というだけあって、真夏のぎらぎらとした感じはなく、とても過ごし易かったです。




テーブルにはウェルカムドリンク&フルーツが。

ドリンクは白ぶどうジュースです。ワインみたい!
キリッと冷えててとても美味しかった。

小さいガラスのキャニスターにはイチゴやブルーベリーが。
氷砂糖も入ってました。
さっき庭からもいで来たみたいな、フレッシュで自然な甘みがしました。




二階はベッドルームになっています。


逆アングルから。
テーブルと小さいTVがあります。
有線LANでPCも使えます。



枕の上にはそっとラベンダーのポプリが・・・。
ラベンダーは安眠を誘うハーブ。
優しい香りが漂っていました。

ベッドリネンは上質なさらさらタイプ
するすると肌をすべってとっても気持ちいい!
マットの硬さも丁度良く、ぐっすりと安眠できました。






ではお部屋の設備の紹介をしていきましょう。

玄関を入って右手のドアを開けると、トイレ、洗面ルーム、浴室が。
それぞれ仕切りはありますが、個別のドアはありません。




タオルヒーターがあるので、いつも乾いたタオルを使えます。


大型のミラーとダブルシンク。


浴槽はかなり大きなタイプです。縦の長さが結構あるので
私が寝そべって入っても、足が届かない!


バスソルト


こちらは有料ですが、種類が豊富。
香りや効果などでチョイスできます。


洗顔フォーム&パック
これはかなりいいです。
濃厚なフォームから濃厚なもっちり泡が。
毛穴の汚れもすっきりとってくれそうです。


ドライヤー、バスアメニティ。
天然ハーブのいい香りのするものでした。



バスローブ
夏も冬も、やはりこれがないと!です。
家ではお風呂上りにバスローブってないんですけどねぇ~~。
お泊りに来た!って感じがしますね。


SPAに行くときに着れる、館内着(レストランは不可)とパジャマ。
館内着はワンピースタイプで、麻が入ってる、しっかりとした生地のものでした。
パジャマはベッドリネン同様、さらさら軽いタイプ。着易くて、肌触りが気持ちよかった。




虫はかなりいました。
窓を開けてると結構入り込んできます。
夜は窓にびっしり(笑)
真ん中の緑のラベルのボトルは虫除けスプレーです。


アロマディフューザー
ヒノキの香りでした。
ショップで購入が可能です。
気に入ってしまって、ひとつ買ってきたのですが
もう残り僅か・・・。
いろんなものに染み込ませてくんくんしています。
ほんとーに良い匂い!



冷蔵庫。
アルコール以外はフリーだったと思います。
ビールは・・・どうだったかなぁ。


小さなシンクも付いていてミニバーみたいな感じになっています。
コーヒーはミルで挽いて淹れるタイプ。
初めてミルで豆を挽いたけど、楽しかった~~。



少しお部屋で休んだ後は、東館のSPAへ。




お部屋には基礎化粧品は置いていませんが
ここの大浴場にはちゃんとありました。




ハーブの内風呂と、奥に露天風呂が。




スパを出るとリラクゼーションルームがありました。
ここは男女共通です。
ミネラルウォーターや、冷たいハーブティもあります。
ナショナルジオグラフィックも数冊おいてあり、
のんびり雑誌をめくりながら、お風呂上りのひと時を過ごせます。


外にもテーブルセットがあり、風が気持ちい時期にはこちらもいいかも。
池もあり、涼しげです。







この日はこのあと、本館の「ラ・ブリーズ」でディナーでした。

ドレスコード(カジュアルエレガント)もあり、素敵なディナータイムになりました。

あまりお食事中にデジカメで写真撮りまくるのも、なんだし
今回は遠慮して撮らなかったけどど、ほんとはどんなものが出たか
覚えておきたいし、ブログ記事も画像があったほうが楽しいし~と
いつもちょっとだ悩んじゃいます。
個室ならビシバシ撮っちゃうんですけどねぇ。


本館。
池がライトアップされていてきれいでした。
右端には客室が並んでいます。


ライブラリーラウンジ&バー
ディナーの後のデザートはこちらに運んでもらって頂きました。
とても雰囲気があるバーで、暖炉もあります。

冬、暖炉の燃える炎を見ながら、グラスを傾ける・・・
なーんていう大人の過ごし方ができる場所です。



二期倶楽部、まだまだ次回に続きます。




拍手