忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.20.08:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/08:58

06.09.00:40

沖縄旅行2013 5日目 ブセナテラス

 

沖縄旅行5日目、ブセナ2日目の朝です。
昨日は少しお天気が悪かったのですが、今日はいいお天気になりそうな空です。

朝食前にビーチを少しお散歩。
早朝の海岸って空気もひんやりしていて深呼吸したくなります。




ほんの少しだけ打ち寄せる波が素足に気持ちいい!と言いたいところですが、
サンゴのかけらで足が痛いですー。
遊泳ゾーンらへんの砂浜はそうでもないのですが、ちょっと離れたところだと
結構痛い。
でも海水はとーってもキレイです。宮古島の海もすごかったけど
やっぱりブセナのビーチも好き♪





 プールも今日は賑わいそう。
 



こちらはクラブラウンジの朝食です。
私達は毎回レストランの朝食のほうに行きますが、戻ってきてラウンジを通る時、
ついついコーヒーを飲みながら2度目の朝食を軽く頂く事があります(笑)
どんだけ食べるんでしょう・・・。
でもコーヒーはクラブラウンジのほうが美味しいんですよ。

 



パン、サラダ、ハム、卵、ヨーグルト、チーズ、フルーツ・・・。
一通りありますので、静かにのんびりと朝食を頂きたい人にはお勧めです。
席がいっぱいで待つ、ということも多分ないと思います。
 



ブセナでは「ラ・ティーダ」「ファヌアン」「真南風」の3つのレストランで朝食を頂く事ができます。
この日は真南風(まはえ)で和定食を。
雑穀ご飯とお味噌汁。ほっとする朝食です。





毎回覗いてみる朝市。
日によって種類がいろいろ。この日はパイナップルがたくさんあったので
ひとつ買ってみました。
お部屋に置いておいて最終日にでも食べようと思っていたのですが
うっかり忘れていて、持ち帰りに。
ちょっと熟し過ぎちゃった感はあったものの、甘くて美味しかった。





朝食を終えてお部屋に戻る途中。
すっきりと晴れてきました。暑くなりそう。
 




朝から張り切って出かけた先は・・・
沖縄の観光名所、恩納村にある万座毛。
4回目にして初めて。
折角沖縄に来てるんだから、観光名所、ちょっとは行かないとな~~ってノリで来てみました。




象の鼻のようなかたちの岩が有名ですよね。



真っ青な海に吸い込まれそう。
ほとんど柵がないので、転落注意です。




万座毛の駐車場にあるお土産物屋さん。
いろーーーんなものが売っていました。
すごい安かったです。

実はここでマキシドレスを一着購入したのですが、(1000円くらいだったと思う)
丈がめちゃくちゃ長すぎて、結局着れませんでした・・・。
ちょっとたくし上げればなんとか・・・とかいうレベルではなく。
私は身長155cm位なんですが、170cm用かと思うほどですよ!
おばちゃん、大丈夫大丈夫へーきーへーきって言ってたのにぃぃぃ

安くてお勧めですが、丈には注意です(笑)
それとかなり商売上手な方ばかりなので、ぼーっと見てるとなんか買わされそうになります(笑)

 

一時間程度あればぐるっと回れてしまいます。
記念写真ポイントはたくさんありますね。



さてお次はここ。
琉球村

沖縄の伝統芸能のアトラクションや、いろんな体験コーナーがあります。




この琉球衣装での記念撮影が結構人気でした。
私達も撮りましたよ~。
彼は南国系の顔立ちなので(実際、沖縄の人と間違われる)この衣装はあまりにも
似合いすぎてて大笑いでした。
違和感なさすぎ(笑)
プリントアウトした写真を貰えますが、自分のデジカメでも何枚か撮影してもらえます。

 


移築してきた沖縄の旧家の古民家の中では、いろいろな体験ができます。
 


やぎさんも暑そう。




こちらはシーサー作りや琉球焼(やちむん)体験ができる工房です。
販売もしています。




私達は三線体験をしてみました。
三線、触るのも初めて。




この三線用の楽譜で一音一音弾いていきます。
ちょっと上手に弾けて、褒められちゃっていい気になりました。
先生についてたどたどしく弾いていくだけですが、沖縄っぽい音階を奏でるのが
嬉しくて、とっても楽しかった!

そしてこの安里屋ユンタという沖縄民謡、とっても好きになってしまって
たまにiPodでも聴いています。
 



エイサー演舞。
ほんとかっこいいなぁ。
今回の沖縄旅行でエイサーも大好きになってしまいました。



ハブ酒の販売コーナー。
真ん中の31500円のビン、夫婦ハブ入りだって。ひゃー。
どんな人が買っていくのかなぁ。飲むの怖いなぁ。
 

琉球村、なかなか楽しかったです。
いろんな体験やアトラクションはそれぞれ時間が決まってるので、入館したときに
パンフレットを見て計画しながら移動すると、無駄がないですよ~。
施設内は結構広いので、無駄にあっちこっち動いてるとバテちゃいそうです。




観光地3箇所目。
ビオスの丘

亜熱帯の森をいろいろ楽しめます。
特にお子さん連れの方はとってもいいかも。




色とりどりの蘭。
温室ではなく自然の光の中で見れるので、南国ムードが高まります。




水牛って可愛い目をしていて、とってもおっとり大人しいんですね。
間近で見たのは初めてです。





小ヤギとお散歩もできます。
なつっこい子が寄って来ました。




湖水観光船に揺られて30分程度のジャングルクルーズ。
面白いガイドさんのお話を聞きながら、いろんな動植物に出会えます。




これは夾竹桃(キョウチクトウ)の実。
猛毒があり、この木の枝を箸がわりにした人が中毒を起こした例もあるとか。

 

ここもめちゃくちゃ敷地が広いので、暑さでばてばてに。
都会の暑さみたいにむわーーーっとした感じではないのですが、
とにかく日差しが強い!
じりじり焼け付くよう。

でもお天気がすごく良かったので、青い空と焼けそうな太陽を満喫?できたかな。





ホテルに戻ると、すでに日が傾き始めていました。
夕食はランブルフィッシュです。
ちょっと早めの18時ですが、この時期夕暮れが一番キレイな時間帯でした。




このレストランは食べたい食材を自分でチョイスし、調理方法(蒸す、焼く、揚げる、炒める等)も選べるという
面白いレストランです。これがなかなか楽しい♪
 


島野菜もいろいろあります。



貝類、モズクなどなど。




ひゃーー。赤マンボウです。
ちょっとどんな味か気になったけど、怖くてパスしました。
皮が水玉模様だーー。




食材を選んで、席に着くと目の前にはこんなサンセットが・・・。
キレイだなぁ・・・。




まずはサラダ代わりにサクラ海老と大根の酢の物を。



アオリイカとマコモの炒め物



ソーメンチャンプルー



島バナナのてんぷら。これすごい好き。
ホクホクしていて美味しい。



これは揚げたソフトシェルとグルクンにつけて食べたソースなんだけど
チリソース、グリーンカレー、レッドカレー、あと一個なんだっけ。
基本はエスニックな味付けなんですが、以前来た時よりソースがいろいろ増えたような気が。
前は何を食べてもパクチーの風味がしてたような記憶がありますが、
今回のほうが食べやすい味になってました。



グルクンの唐揚げ。これも大好き。癖がないのでいろんなソースと合います。



ソフトシェルクラブの唐揚げ。



また伊勢海老食べました(笑)
やっぱりどこ行っても海老ばっかり食べてるなぁ。




ちょうど変わった形の雲があったので、とても幻想的に日が沈んでいます。
ここのレストランはサンセットの時間に合わせて来るのがお勧めです。

 

素敵な夕日と美味しいディナーでした。


以前ランブルフィッシュに来た時は、エスニックの味付けがあまり好きではなく、
次はもういいかなぁという感じだったのですが、
今回は何故かそれなりに満足で。
なんででしょう。
もう一度来てみてよかったです。
でも食材選んで調理方法考えて~~というのはほんととても楽しい作業です(笑)





この日は夕食後、プラネットクルーズに。



沖合いに船を停めて、星座表の円盤片手にのんびり星を眺めます。



これは出航してすぐくらい。
ブセナテラスの全景がとてもキレイ。
夜風も爽やかで気持ちいい。


満天の星空を見上げながら、ぼーっとしてると日々の雑多な悩みなんか
すべて忘れてしまいますね。
というか、私は沖縄に旅行に来るといろんな事みんな忘れます。
考えもしません。
まぁ、その分帰りの羽田空港では頭が切り替わり、日常が押し寄せてくるんですが(笑)





そしてこの日もクルーズ終えるとまっすぐにバー、シュガーケインへ。
日替わりライブが楽しみでつい足を運んでしまいます。

今日一日の出来事や楽しかった事、ブセナはやっぱり楽しいね、とかそんな話をしながら
バーで寛ぎます。

私はお酒が飲めないので、バーに行くという経験がほとんどなかったのですが、
お酒なんか飲めなくても、バーって楽しいんですね。
喫茶店でお話するのともちょっと違うし、ディナーを楽しみながらの会話とも違う。

チーズをつまみながら、いろんな話をします。
 



お部屋の窓からも結構たくさん星が見えました。

 


毎晩TVをつけることもなく、持ってきた小説も1ページも進まず。
シャワーを浴び、ベッドに入ると、もう次に目を覚ますと朝になっています。
ぐっすり眠るので、疲れが溜まりません。
家にいるより健康的かもなぁ。


予報では明日も晴れ。
嬉しいなぁ。





続く










拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:沖縄旅行2013 5日目 ブセナテラス
2014年06月11日水

こんばんは。
とってもお天気に恵まれてうらやましい限りです。
『プラネットクルーズ』 いいですね~
青空も良いけど、星空も大好きです!
特にオリオン座とさそり座が☆★

最近ずーっと沖縄に行きたくて行きたくて、
妄想に走っています(爆走中)。

ご質問させて頂いて良いでしょうか?
ルームサービスの時のセット中は、どうしていらっしゃいますか?
朝、すっぴんの時、などを考えると…1度もお願いをしたことがないので。
すみません、よろしくお願いいたします。

かぷちーこ様
2014年06月11日水

今回は本当にお天気に恵まれました。
沖縄本島なら雨でも色々観光する所はありますが、
宮古島とか離島はやることなくて厳しいですよねー。

ルームサービスのセット中・・・
うーん。どうしてたかなぁ。
多分、スッピンでぼーっとしてたような(笑)
さすがにパジャマは着替えますが、スッピンでのんびり部屋食できるのがルームサービスの良さ?だと思ってるので、そのまんまでーす。

セット中はおいしそー!とか今日もいいお天気ですねーなんて会話をしながらベッドに座って待ってます。
あっという間ですよー。
すごい素早いです。

私も毎日ブセナのサイトにあるライブカメラ見ながら、沖縄に想いを馳せています。
また行けたらいいですね♪



Re:沖縄旅行2013 5日目 ブセナテラス
2014年06月12日木

ご回答ありがとうございます。

すっぴんで(お見せできるものではないのですが)いても、いいんですよね~。
身支度をしてからの朝食が面倒で、ご飯を食べてからゆっくりお(厚)化粧したいです。

『毎日ブセナのサイトにあるライブカメラ見ながら、沖縄に想いを馳せています。』

ハイ。私も同じ事をしています♪
パラソルが開いていたりとか、お天気によって違いますよね。

もう1度 沖縄に行きたいと思っています。イエイエ、絶対に行くぞー!(笑)

変な質問をしてしまい、すみません。
ありがとうございました。

かぷちーこ様
2014年06月12日木

あー。とってもわかりますー。
朝起きたてって顔はむくみがちだし、血色も悪いし。。。
ちょっと身体を動かしたり、朝食をとってエネルギーチャージしてから、
ゆっくりとお(厚)化粧したいですよね(笑)

ブセナのライブカメラ、毎日毎日見てるのなんて私くらいか?って思ってたんで
お仲間がいて嬉しいです!

季節や時間帯によっても海の見え方が変わったり・・・。
現在は、一分ごとの自動更新画像だけど
リアルタイム映像になってくれるともっと嬉しいなぁ~~なんて思っています。

沖縄ってほんと何度も行きたくなる魅力のある場所ですよね~♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら