忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.20.16:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/16:09

10.04.00:55

沖縄旅行2010 ブセナテラス6日目



沖縄旅行6日目、最終日の朝の景色です。

昨日、薬を飲んでたっぷり寝たせいか
熱も下がり、体調も回復しました。

でももう最終日(´;ω;`)
あっという間・・・。
ほんとにあっという間。


本日の朝食は、ルームサービスに。
朝食はもちろん、他のルームサービスメニューも
とっても充実してました。

病み上がりなので、お粥。
食欲もすっかり回復してたので
残さずしっかりと頂く。

フルーツジュースは多分もともと付いていたみたいですが
別に注文してしまいました。
まぁ、全部飲み干してしまいましたが。。。(笑)




夕方の便で、帰る予定だったのですが、
私の体調を考え、お昼頃の便に変更。

バタバタとチェックアウトです。






最後に海の写真を撮りたくて、ビーチへ。


去年に引き続き、今年も最終日が一番海が綺麗!
あーーーーーー。帰りたくない度100%!






これは確か、去年サンセットクルーズのときに乗ったやつ!
むむむむ。いいなぁ~~。
今日は海が眩しい位に青くて綺麗だよね。
ピクニッククルーズとかいうのに行くのかな?




海って不思議だね。
寄せる波を見てると何時間でも飽きずにそこにいられそう。

何故こんなに青いんだろう。




さ~~~。帰りますか。
ばいばい、またね。




まるで絵葉書のような写真が、素人の私でも簡単に撮れるというのも
ブセナの良さのひとつかな?(笑)





今年はブセナオリジナルの美味しそうなものを
お土産にチョイスしました。

アセロラとパッションプルーツのジャム。
程よいすっぱさが南国を思い出させてくれます。




シークヮーサーのポン酢と飲用酢。
ドレッシングにしても美味しかった。
お酢ドリンクは大好きなのであっというまになくなってしまいました。
もっと買ってくるんだった・・・





色々あったけど
今年も楽しい旅行になりました。

ここに来ると、本当に心がのんびりするんだよね。
何もしない贅沢な時間。

お互いのんびり(だらだら?)と時間を使うのが好きなせいか
旅行中に、急かしたり、急かされたり、
ペースが合わずにイライラ・・・という事がまったくないので
(少なくとも、私は・・・(笑))
ストレスを感じずに思う存分、リゾートステイを楽しめました。


5泊6日。
楽しい時間は過ぎるのが早いね。

今回撮影したデジカメ画像は約1500枚(笑)
大切な思い出。


去年の沖縄旅行の話、何度も何度も飽きずに思い出話してました。
一年間ずーっと。

旅の良いところですね。
帰ってきてからも、楽しい時間が蘇ってくる。


今回の旅行の思い出話も、きっと
忙しい日常の原動力になるでしょう。


また来ようね。




ブセナテラス クチコミ、ご予約はこちら






拍手

PR

10.04.00:50

沖縄旅行2010 ブセナテラス5日目

うってかわって5日目の窓からの景色。
昨日までのどんより天気とは打って変わって
海も空も沖縄らしい青。




昨日は充実した1日。
朝から、陶芸体験、プールで泳ぎ、ビーチで泳ぎ、
展望塔にお魚の餌やりに。
そして夜は「龍潭」で鉄板焼きに舌鼓。
大満足で11時半過ぎに就寝。

深夜ふと目を覚まし、お手洗いへ行こうと
ベッドを降りる。

何か変。

ふらふらする????

身体も感覚が鈍ってる感じで
頭もボーっとする。

んんんん。
やっぱ何か変!!


丁度、目を覚ました彼に「何か変だぁ。ボーっとするよ」と訴え
額に手をやる。

「あれ?熱いよ!熱あるんじゃない?」


えーーーーーーー????

まさかの深夜の発熱っすか???



慌ててフロントに電話して、体温計を持ってきてもらい
計ってみると、39℃でした・・・


なんでなんで?
数時間前まですこぶる元気だったのに!

とりあえず寝て様子を見て、朝になったら、病院に行ってみることになりました。


当然、体験ダイビングも、折角今年も彼がプレゼントしてくれたエステも
キャンセル。

なによりも残りの日程を、私の通院やらなにやらで終えてしまう申し訳なさで
涙がぽろぽろ。
なんで私、せっかくの旅行で体調崩してるんだろう・・・。


市販の解熱剤を飲み、ベッドに潜り込む。
熱のせいなのか、深い眠いにはならずに、朝を迎えた。

カラカラという氷の音と、タオルを絞る水音を
何度聞いただろう。
そして額に触れる冷たいタオルの感触。

心配かけてごめんなさい。


朝になってもまだ38度台の熱があったので
名護市内の総合病院に。

診察、検査の結果、喉が細菌にやられて真赤。
そのせいで発熱。
抗生物質を処方されました。

やれやれ・・・。
確かに3日目に喉、ちょっと痛かったよ。
のどぬーるスプレーみたいのやったら直ったから
単にしゃべりすぎだと思ってた。


原因がわかってひと安心。
多少ぼーっとしてふらつく以外は
具合が悪い訳ではないので
その日は、冷えピタシートを貼り、
のんびり薬を飲んで寝ていました。



お天気も良く、まさに沖縄日和?だったのになぁ。
夕日もとても綺麗でした。




他に画像もないので
ブセナのお花たちの写真を紹介しますね。


エントランスを入ると、飛び込んでくる大きなアレンジメント。
勿論、生花です。
数日ごとに新しいアレンジメントに。
ゴージャスですね~。






プルメリア。
南国ならではの花ですね。
白に真ん中が黄色のやつがおなじみですが
こんな濃いピンクのプルメリアもあったんだ・・・。
いい香りで、見た目もキュートで大好きです。




そしてハイビスカス。
沖縄ではいたるところにハイビスカスが咲き誇っていました。





ブセナ半島を往復する、赤いおしゃれなバス。
結局一度も乗らなかったなぁ。
ちょっと心残り。
絵画風に画像処理してみました。





こちらは、今回の旅のお供?です。
美ら海水族館で買った、マナティさんとカクレクマノミさん。
いつも適当に枕元に置いて寝ていたのですが、
毎日のターンダウンサービスの後、ちょこんと2匹並べてベッドの色んな位置に置かれていました。




旅行に行くときには、体調管理も大切ですよね。
ほんと反省しました。
保険証のコピーなんかも持って行かなかったので
治療費もそれなりにかかりますしね・・・。

何よりも折角の旅行が悲しいものになってしまいます。
気をつけなければ!!


でも、いろんな予定がキャンセルになり
色々と手間かけてしまったのに
恨み言のひとつも言わずに、優しく看病してくれて
彼には本当に感謝です。

こんなことになってしまって
私自身、かなり心折れてしまっていたので
これで機嫌でも悪くされて、愚痴られていたら
落ち込んでしまってただろうなあ(;・∀・)

感謝、感謝です。
ありがとう。




最後にブセナのロビーからの眺め。
きれいだったなぁ。



拍手

09.01.23:18

沖縄旅行2010 ブセナテラス4日目

沖縄旅行4日目。
今日は毎朝恒例の「お部屋からの朝の景色」を
撮り忘れてしまった!!
薄曇で昨日の台風の影響で波もちょっと高い
少し残念なお天気。

朝食はファヌアンで。
トップシーズンしか朝食は出してないみたいです。
去年はここの朝食行きそびれたので楽しみ。。。

野菜サラダ、フルーツとヨーグルト、お好みのパン
卵料理と、まぁこんな感じ。
ジュースはにんじんの生ジュース。
甘くて飲みやすかったです。
ジャムはシークヮーサーとパッションフルーツだったかな?




こちらは卵料理。
彼はスクランブルエッグ、私はエッグベネディクトを。

朝、静かにのんびり上品?に朝食を頂きたいのなら
ファヌアンがお奨めです。
ちなみに朝はドレスコードみたいのはなさそうでした。



昨日、体験なんちゃらが全て予約でいっぱいで
がっかりだったので
今日は朝から早速予約。
バニアンヴィレッジにあるクラフトハウスで体験陶芸にチャレンジ!


私は陶芸は生まれて初めて。
彼は以前陶芸教室に通ってた事があるらしく
粘土を貰うと、勝手にちゃっちゃと電動ろくろで制作開始。
私は、先生に手取り足取りマンツーマンで。



電動ろくろ、見てるだけなら
めっちゃ簡単そうだけど、実際やってみるとすごく難しい。
力加減を上手くコントロールしないと、すぐクニャとなって形が崩れてしまいます。
かなりの部分を先生に手直ししてもらって
ようやく完成。

うーん・・・
やっぱり彼がちゃっちゃと作ったやつ(上)のほうが
きれいだなぁ・・・。
私のちょっと歪んでるような(笑)


体験はここまで。
あとは乾燥して焼いたり色々してもらって、2ヶ月くらいしたら
自宅に届くそうです。
いや~~~。陶芸楽しかった!
またやりたいなぁ。

どんな風に仕上がってるか
楽しみ♪楽しみ♪




1時間程度で体験陶芸を終えて、沖縄初プール&ビーチへ。

まずはプールで。
ブセナのプールは上下二段の作りになっていて
上のプールはスライダーなんかがあってお子様向け。
下は大人率が高いです。
当然下のほうが人が少ないので
こうやってマジ泳ぎなんかもできちゃいます。




お次はブセナのプライベートビーチへ。
ど~~んよりな天気なので海もあまり綺麗じゃないのが
とっても残念。
でも波が全然なかったのでのんびりぷかぷかできました。




浮き輪はレンタルできます。
1000円とちょっと高いですが
浮き輪なんてひさしぶりなんでちょっと至福・・・。ぷかぷか。


水中画像。
珊瑚のカケラが結構多いので、素足だと
ちょっと痛いです。
マリンシューズ推奨。



どんより曇り空だったので
結構な時間ビーチにいても過ごしやすかったです。



ブセナのビーチはクラゲネットがあるので
お魚とか生き物が殆どいません。

そこはちょっと不満。
やっぱり熱帯魚とか見たいーーー!

でもそういう不満を解消できる所があるんです!

岬の先端まで歩いて行って、ランブルフィッシュ前にある橋。
その先は海中展望塔です。



ここの橋の上から見る魚さんがとっても楽しい。
いや、正確には餌やりが楽しい!(えさは売ってます)
海中展望塔の中から水中をみるより
こっちのほうが楽しい(笑)




今日は結構いろいろしたなぁ。
昨日ごろごろしちゃった分、今日は沢山遊んだ(^o^)
お腹も空いた(^o^)

ディナーは去年行ったレストランで一番良かった龍潭です。
お肉、お肉!
泳いだ後ってすごくお腹が空きます。

まずはもずく酢と海ぶどう。
沖縄海草ずくしです。
去年ぶりの海ぶどう、うま~~~。




大好きなオマール海老。
今回はゴーヤチャンプルーも注文してみました。
ゴーヤ・・・少量なら美味しく食べれるけど
沢山入ってるとちょっと苦みが気になるなぁ。
ハムと島豆腐はしっかりパクパク。



そしてそして
メインの石垣牛サーロインと今帰仁産アグー豚食べくらべ。
これこれ!
これが楽しみだったんですっ♪

ハイビスカスやパパイヤの風味の塩、
わさびを乗っけて食べるのが最高に美味しい!

アグーは肩、バラ、サーロイン、ももだったかな?
忘れちゃった。
どれも美味しい。
今年もたくさん食べました。




締めはガーリックライス。
お腹いっぱいでもこれだけはどうしても食べたかったー。
ああ。。。やっぱりうまい!
ご飯がパラっとしてて、絶品です。




そして石垣牛、フランベの瞬間!
やっぱ鉄板焼きはダイナミックじゃないとね~!

「やるとき教えてね♪」と念押ししてまで
カメラに収めました。
うまく撮れてましたね(笑)




ふい~~~。
満腹満腹。

彼はオリオンビール5杯飲んで
本日もちょいと酔っ払いぎみ(笑)
これからバーに行くんだ!と勢いづいてるところを
引きずって部屋に連れ帰りました(`・ω・´)

だって明日は待望の体験ダイビングだよ?
二日酔いや寝不足は厳禁です!
一応私は元ダイバーですから、体験といえども
体調悪い状態で潜らせる訳にはいきません!

ささ、帰って寝ますよ。ずるずる。




明日、楽しみ!
めっちゃ久しぶりのダイビング、ダイビング!


そして・・・午後は・・・。
また今年もエステのサプライズが!

久々のダイビング、色々とイメージトレーニング?しながら
そして、去年のエステの素晴らしさを思い出しながら
幸せな眠りにつきます。


早く明日になあれ♪






*********************************

*追記* 9月24日

この時の体験陶芸の作品が本日自宅に届きました。


おお!!!
私の陶芸作品第一号です!

思ったのとはちょいとイメージが違いましたが
これはこれで素敵なのでOK。

カフェオレボウルを作ったんだけど
どう見ても小鉢・・・。

でももったいなくて使えないなぁ~~


暫く飾っておこう♪

拍手

08.30.01:00

沖縄旅行2010 ブセナテラス3日目



三日目の朝の景色です。

空全体が重い雲で覆われてどんより。
んんん。今日も雨かなぁ・・・。

起きたのも8時と遅かったので
のんびりと9時過ぎに朝食に向かいます。

今日は真南風(まはえ)で和朝食。
パンも大好きだけど、やっぱり朝はご飯派かもしれない。
梅干やのりを頂くとほっとします。






朝食後、店をでるとものすごい雨!!
近くを通過してる台風の影響ですね。
いやー久々にこんな雨見ました。
ほんとスコールって感じ。

さすがに鉢植えの木や花達も室内に避難させられていました。





こんな雨の日はどうやって過ごそうか・・。
クラブラウンジでコーヒーでも飲んで考えよ~~。

・・としっかり二度目のブレックファースト。
さっき和定食平らげてきたのによく食べるなぁ・・・。





満腹でお部屋に戻り、とりあえずごろごろしながら(多分満腹で動く気がなかったような・・・)
今日どーすっかぁ~~なんて言ってたら
また二人して寝ちゃいました・・・
起きたら既にお昼過ぎ。
ああ・・・やっちまった。


とりあえず。またコーヒーでも飲もうとクラブラウンジへ。

慌ててスタッフさんに確認を取ると
本日のアクティビティーはすでに全て予約で埋まってるとの事。
そりゃそうだよなぁ・・・
雨で海もプールも入れない、となると
観光以外の人はみんなホテル内で楽しめるアクティビティーに殺到するだろうし
今頃のこのこ起きてきて「なんか空いてますか?」もないもんだ(笑)

悔しいので?またあれこれパクパク。
ここくると、大抵の時間なにかしら美味しいものがあるので
ついついつまんでしまう・・・。



さすがに昼寝で1日終えるのはなんなので
機内でもらった情報誌で体験陶芸ができるとこ探して
とりあえずGO。

しかしここも凄い人!
待ち時間、作業時間合わせて3時間以上かかるとの事。
それじゃディナーの予約に間に合わないので
泣く泣く諦めました。

ここでちょっと二人で反省。
いくらだらだらのんびり旅行が好きでも
寝過ぎで出遅れはちとよくないぞと(笑)


気を取り直して、近くの「名護フルーツランド」へ。

ここにはグアバを買いに来たんだけど(やっぱり収穫時期の関係でなかった)
色んな沖縄の果物の木や鳥なんかが見れるちょっとした植物園みたいな所でした。

青パパイヤ、バナナなどなど。
南国フルーツがいっぱい。







カラフルな鳥にえさやりもできます。
えさのカップを見せると、インコのほうから手に乗ってきます。

しかし・・・
カラフルすぎるインコです!!
まるで絵の具で色をつけたかのよう。





南国の鳥はカラフルで変わった感じのが多いなぁ・・・



蝶ゾーンというのもあって
オオゴマダラという蝶がいました。
人慣れしてるのか、ひらひらと体の回りを飛んでいて
とても可愛い!
さなぎは金色なんですよ~。
こっちのほうがちょっと珍しかった!




店内にはいろんなトロピカルフルーツやジュースが楽しめるカフェもあって
私はドラゴンフルーツジュースを。
すごい色ですが、味は意外とさっぱりした甘さで美味しかったです。



なんとか雨なりの観光?を終えてホテルに戻ると
もうディナーの時間です。

今日はファヌアンへ。
ブセナでは一番おしゃれでムードのあるレストランですが
かなり照明が暗め。
お料理の写真が上手く撮れません。
あまりフラッシュを焚くのはムードぶち壊しで、周りに迷惑なので
一品だけ明るめにとれたものを・・・。

ヤギのミルクで作ったチーズです。
ふんわりしていて、お口でとろけました。
さっぱりめのとても美味しいチーズです。



このブルーのグラス、とてもきれいで気に入りました。
沖縄の深い海の色ですね。



彼はシャブリの白ワインのハーフボトルの後に
赤ワインのハーフボトル。
私はノンアルコールカクテル。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、話も弾み
とても楽しい時間です。

食事が終わり、ライトアップされたホテルを眺めながら
ぶらぶらとお部屋に戻ります。


今年も来て良かったね・・・って手を繋ぎながら、いいムードで・・・
と、思いきや!
酔っ払って大元気でハイテンションな彼の腕をがっしりつかみ
お部屋に引きずって帰りました(笑)
あれ?去年も同じような・・・デジャヴ?(笑)

でも、とても満足そうでにこにこしてて
嬉しそうに、はしゃぐ顔を見てると
来て良かったなぁ。。。って私も幸せな気持ちに。


また明日もいい日になるといいね!

お天気が悪くたって、楽しい思い出は増えていくね!

拍手

08.23.21:40

沖縄旅行2010 ブセナテラス2日目



沖縄2日目の朝。
昨日に引き続き、雲の流れが速い。
晴れた!と思ってると、ぽつぽつと雨・・・。

でもそのおかげでまた虹が見れました!

つかの間の景色を楽しんでると
案の定、数十分後には、どばーーーっと雨が。




気を取り直して、ラティーダで朝食。

ハム、ソーセージ、サラダ、卵料理等
去年と同じオーソドックスなメニューですが
ここはパンとジュースの種類が豊富です。

さ~~。今日は珍しく?予定が決まってます。
いっぱい食べましょう!



また晴れてきました。
ラティーダのテラス席からの眺め、実はなかなか好き!
落っこちてきそうな、厚い雲から見える青空、
海はまったく波がなくて、湖みたいにきれいです。




朝食の後は、3Fスーベニアショップ前の朝市へ。
ここで去年、グアバを買ってお部屋に置いて香りを楽しんだので
今年も是非!と思ってたのですが
残念ながら、今年はまだグアバはありませんでした。
収穫にはちょっと早いそうです。

でも折角なのでドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、シークヮーサーを購入。
カラフルな島とうがらしも目を惹きます。



珍しく?朝のうちに決まってる今日の予定。
美ら海水族館です。
今年もジンベイザメ君に会って来ました!!



この日は夏休みのイベントで黒潮の海の巨大水槽を上から見学する事ができました。
上からみてもジンベイくん大きいですね。



去年は見逃したマナティ。
のっそりぷかぷかしてて可愛かったなぁ


美ら海水族館は、珊瑚の水槽の熱帯魚もとても綺麗で
見応えがあります。
じーっと見てるとまるで海の中にいるよう・・・。
こちらも動画をどうぞ。




今回は水族館もイルカショーもたっぷり堪能しました。

ホテルに戻るか寄り道するか、相談しながら
のんびりドライブ。

たまたま見えた標識で、お次は今帰仁城跡に決定。

入り口で入場料を払って、てくてく階段を上ったり降りたり。
ああ・・・ヒールサンダルなんて履いてくるんじゃなかった(´;ω;`)

でもこの景色!緑の中の城跡、遠くに蒼い美ら海。
綺麗だなぁ。





今帰仁城跡には猫がたくさんいました。
逃げようとした猫に「ちょっと触らせて~」と強引になでなで。
迷惑そうな顔しつつも撫でさせてもらえました(笑)



本日のディナーは、「ランブルフィッシュ」


このレストランのシステムは変わっていて
まずは入り口にあるマーケットで食べたい食材を購入します。
そのあとテーブルでそれぞれの調理方法を決めます。

さまざまな魚介類。南国らしい青いお魚も。
もちろん、野菜、きのこ、フルーツもたくさんあります。






私達が選んだ食材は 有頭海老、イラブチ切り身、カジキ切り身、
ハンゴーミーバイ、青パパイヤ、島バナナ スープ。

青パパイヤはチャンプルーで、島バナナは天麩羅。
海老、カジキはそれぞれ塩蒸し、醤油蒸し、ガーリックバターソテーなどにしてもらいました。
ミーバイ一尾は塩蒸し、イラブチは唐揚げで注文しました。
それ以外は、ナンプラーソース、グリーンカレーソース等があり
アジアンな味付け中心です。

まずはシーフードサラダとアーサーの塩スープです。
アーサーとはあおさの事です。





そして島バナナの天麩羅と青パパイヤのチャンプルー。

島バナナ美味しい!なんかお芋みたいでバナナの味が殆どしません。
青いうちはこうやってお野菜として料理に使って
熟すると、モンキーバナナみたいにフルーツとして食べるみたいです。
チャンプルーも初めて食べたのですが、これも普通のご飯のおかずっぽくて美味しかったです。もっと変わった味だと思ってました。




これはカジキかな?
私はガーリックバターで食べるのが好き。



そして有頭海老。
海老はどうやって食べてもどんな味付けでも大好き(笑)

下はイラブチの唐揚げ。
一応チリソースでお願いしたんですが、
お醤油が最高だった・・・(わざわざ持ってきてもらっちゃった)
やっぱ日本人だなぁ。



もう本当にお腹が破裂しそうなほどいっぱいになりました。
食材から選ぶと、調理後のボリュームがわかりにくいので
最初は控えめに選ぶ事をお奨めします。

あと、私達は白身魚ばかりですが、かに、海老なども豊富にありますので
バランスよくチョイスしたほうが、飽きないかも。

それとパクチー等が苦手な方はちょっと注意です。
蒸し料理でも付け合せの薬味、青みものがパクチーです。
どうしてもアジアンなティストになります。

実は私らもちょっと苦手なのでしたー。
まぁ、二人とも食いしん坊(私だけ?)なので
なんだかんだで食べちゃうんですけどね(笑)


テーブルからはきれいなサンセット。
ロケーションはとってもいいです!




ここはブセナリゾートの先端にあります。
ホテルからはちょっと歩きます。
のんびりまたお散歩しながら戻りましょ。


この日も食事の後はシュガーケインヘ。
昨日はジャズ中心でしたが、今日はポピュラーや島歌などもあって
とても楽しめる生演奏でした。
日替わりなんですね!







2日目が終了。

毎日のんびり、遊んで食べて飲んで、またのんびり。
リゾートライフ満喫してます。







拍手