忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.25.11:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/11:32

02.10.00:41

沖縄旅行2011 番外編(万国津梁館他)




2011年沖縄ブセナテラス滞在記、番外編です。
記事にしたい事、載せたい写真がいっぱいありすぎて(^^ゞ


2日目の午後、ふらりと散歩でもと思い
部瀬名岬の先端にある万国津梁館まで足を伸ばしました。


特に行事などが予定されていない日だったらしく
観光客が数組いたくらい。
ひろ~い。



茶色の琉球瓦の屋根が南国っぽい。
大きなシーサーが出迎えてくれます。




誰かがちょこんと乗せた赤いハイビスカス。
怖い顔もキュートに見えます(笑)




ここは2000年に開催された、沖縄サミットの会場となった
サミットホールです。



懐かしの各国首脳陣。
森芳朗元首相、クリントンさん、プーチンさん、ブレアさん、シラクさん・・・
あとは・・・誰だっけ(笑)




ここから見える景色もとてもきれいでした。


ホールや各施設を繋ぐ中庭。
池とオブジェがすごく素敵!
奥まで見渡せて、その先に青い海が。






中にはこじんまりとしたカフェテラスがありました。

琉球ガラス製品や、沖縄の工芸品など、ちょっとしたお土産も買えます。

ここではサミットの時、ランチとディナーが行われたらしいのですが、
座られたイスに各国首脳のサインが記されてるとの事。
行かれた際にはお好きな?首相と同じイスに座ってお茶とかどうでしょうか。






カフェテラスの奥のほうから、海へ抜ける道が・・・。

ブセナテラスのクラブコテージの横を通り抜ける坂道なんですが
これがとてもいい!
私達が通った時間は西日が差していて、海がキラキラ輝いていました。
坂を下ると、ランブルフィッシュのあたりに出ます♪









ふらっと時間が空いたので行ってみた万国津梁館ですが
なかなか良かったです。
行事がなにもない日がオススメ♪


さて、番外編をもうひとつ。


今回の沖縄旅行、行きの飛行機がANAのプレミアクラスだったんです♪

もちろん初めての経験。どきどき。

空港内では搭乗手続き、手荷物預かりなどを専用カウンターで受け付けてくれます。
もちろん、優先的に搭乗、降りるときも優先。
手荷物も優先的に出てきます。
優先、優先(笑)

でも、何事も待たずにできるってのは素晴らしい!


しかも搭乗時間までANA LOUNGEでゆっくりすごせます。
携帯の充電からPCのLAN環境、無料Wi-Fiなども充実していて
飲み物などもフリー。
快適!





シートの大きさにびっくり!
足元もかなりフラットにできるし、スリッパもある。
足が浮腫みやすい私はとても嬉しい♪





ヘッドフォンもこんないいものが!
折角なんだし、もっと音楽チャンネル増やしてくれればいいのになぁ~




そしてまさかのお弁当!
お昼前後の時間に出発する便には
有名料亭コラボのお弁当が出ます。
もちろん、美味しかったです~~



ドリンクメニューもこんなにありますよ




いろいろサービスいっぱいなプレミアクラス。
でも一番違うな!と思ったのは
CAのお姉さんが積極的!!!

いろいろと話しかけてきてくれて
フレンドリーに雑談に応じてくれたりするんですよ~
普通シートはこのフレンドリーさは絶対にないですよぉ

美人のCAさんがにこやかに話しかけてくれるってのは
女性の私でもなんだか嬉しい気分になるものですね(笑)



沖縄旅行とはいえ、ほぼブセナリゾートのみのホテル滞在記みたいな記事ですが
ホテル探しの参考になれば幸いです。

拍手

PR

01.30.00:18

沖縄旅行2011 ブセナテラス4日目



最終日の朝のお部屋からの眺め。

海が本当に穏やかで、鏡のよう。
ちょっと雲が多いけど、晴れそうです。

毎年、ここに来るのは8月のお盆休みでしたが
今年は一ヵ月後の9月。

もちろん、まだまだ暑くて夏のようですが、
8月のようなじりじりとした暑さではなく、とても過ごしやすかったです。



わずかなさざ波と透明な水。
毎年そうなんだけど、最終日にお天気が悪かった事ってないなぁ。
帰りたくない気分なります。



今年はほとんどプールには入りませんでした。
シュノーケルとダイビングやったから、まあいいっか。
やっぱり海がいい!



お部屋のベランダ。
ここからぼーっと海を眺めていました。
5階なんですが、こんなに海が近いんですよ~~。



ここでブセナテラス内の他の施設の紹介をしておきますか!
このブログにブセナテラスで検索して来てくれた方は
ちょっと気になるかな~~と思いまして
いつもは撮らない場所を撮影してみました。


フィットネスルームです。
9:00~22:00までなんですが
あまり人を見かけません。

朝食前に軽く汗を流せるように、もっと早い時間にOPENすればいいのになぁ!



こちらはヨガのアクティビティなどをやってるスタジオです。
他の時間は多分自由に使えるんだと思うんですが・・・




レンタサイクル。
これは結構乗ってる方、見かけましたよ~。



本日のマリンアクティビティカウンター前のスケジュールボード。
どのプログラムに空きがあるか、ひと目でわかります。




セルフランドリー。
一度も利用した事がないのですが
時間帯によってはフル稼働しているようです。
昼は比較的空いてますね。



最後の朝食は「真南風」で和定食を頂きました。
おかゆ、美味しかった!



今年もブセナに来れて良かった!
美しい海はどれだけ眺めていても飽きないし
ホテルのスタッフさんはいつも笑顔で、サービスも素晴らしく
楽しい雰囲気を、より一層盛り上げてくれます。

特にクラブフロアの方達はとっても感じの良い方ばかりで
こちらも思わず笑顔に。

また来年も会いたいな、と思わせてくれる方々なのですよ~~。


もちろん毎年連泊してれば、新鮮さがなくなってしまったり
もうここはたくさん泊まったから、いいや。。。となるのかもしれません。
でも「大好きな」ホテルである事は変わりません。

毎回最終日は、寂しくなります。

そして、今年も素敵な旅を企画してくれた彼にも感謝、感謝です。

いろいろなアクティビティーに参加して、盛りだくさんな3泊4日でしたが、の~~んびりな気分で過ごせたのは
ここの敷地内で全て楽しめるから、、なんですよね~。
今回はブセナリゾートから一歩も出ませんでした(笑)

今年も素敵な思い出を作る事ができました。




これで2011年のブセナテラスの記事はおしまいですが
番外編として、次の記事に万国津梁館やらなにやらの事を書いてみようと思います。


続く


拍手

01.16.00:22

沖縄旅行2011 ブセナテラス3日目



3日目の朝。
天気は曇り。
空がどんよりです。もうちょっと晴れてくれたらいいな。




本日のラティーダでの朝食です。
テラス席での食事、気持いい。


午前中はシュノーケルです!
昨日に引き続き、アイランドブリーズさんにお願いしました。
マリンアクティビティは曇ってるととても残念。。。
晴れてる時と海の青さが全然違って見えるんですよねぇ。


ボートで10分程のポイントへ。
海もちょっと暗い色してます。


2年ぶりの沖縄でのシュノーケル。
しっかりと水中写真用のデジカメも持参です。
たくさん撮るぞ~~♪


水中を覗いたとたん、お魚の群れが!
うじゃうじゃいるですよ、熱帯魚。

えさを貰えるのが分かってるので
纏わりついて離れません(笑)
デジカメを持った手を何度もつつかれて、ちょっと痛かった(^_^;)
もう、手で払いのけたくなるくらいいましたよ(笑)
ほんとすごかった!!


ロクセンスズメダイのチュー顔かわいい。


エダサンゴも見事!



クマノミもいっぱい!カクレクマノミもいましたが、小さい上にイソギンチャクから離れないので、写真には映りませんでした。残念。



お魚がどれだけいっぱいいたか、動画でご覧下さい♪






大満足のシュノーケルを終えて、お部屋に戻ってシャワーを浴びたら
ちょうどお昼。泳ぐとお腹空くんですよねー。
バニァンビレッジにある、チャイニーズダイニング琉華菜苑でランチ♪



炒飯、海鮮焼きそば、春巻きなどを頂きました。
マンゴープリン、美味しかった!







ホテルからバニァンビレッジって、ちょっとお散歩するには丁度いい距離で
季節のお花を楽しみながらのんびり歩くのが好き。


さて!
午後からは待望のエステです!
ここからは男性立ち入り禁止ゾーンなのですが
なぜかとっても緊張します。


こちらがロッカールーム。
ここでバスローブに着替えます。


エステルーム。
施術中はもう少しライトダウンします。



今回のコースは一昨年と同じ、200分の「スプリーム」。
ボディ、フェイシャルにボディハーバルラップトリートメントです。

アロマオイルはボディ7種、フェイス4種からそれぞれ一種類チョイス。

お顔はプルメリア、ジャスミンの香りを、ボディは柑橘系のさっぱりめを選びました。
どれもとってもいい香りで選ぶのが大変!



まずはハーブティを飲み、スパで身体を温めます。

誰もいないので独り占め!
ミストサウナもありました。



エステルームに戻り、いよいよスタート!
まずはソルトスクラブで背中、手足の角質をオフします。

そして、ハーバルラップトリートメント。
よもぎ、月桃、セージ、オレガノなどのハーブエキスたっぷりの布で
全身を包みます。
この布、熱々なんです。これで全身丁寧にラッピングされます。
人によっては結構辛いかも。
閉塞感がハンパないですし。

私は一昨年受けて、覚悟?してたので割と今回は平気でした。
もうだらっだらに汗をかきます。
もうだめーーーーほどいてーーーってなった頃に布がほどかれていくと
開放感というか爽快感で脱力(笑)
この瞬間が最高なんですよー。

後は、いい香りに包まれてのオイルマッサージ。
リンパの流れに沿って心地よい強さでマッサージされてると
ついつい睡魔が・・・。

お顔はクレンジングのあとマッサージとパック。
しっとりお肌になれました。


終了後はまたハーブティを頂けます。
ここも誰もいなくて貸切気分でしばしのんびりしました。






とっても充実の200分間。

ただし、ハーバルラップは大汗をかくので、結構体力消耗します。
食事などは時間を空けて、お部屋で少し休息をとったほうがいいような気がします。
私も終わったあと、ふら~~~と虚脱感がありました。
んーーー年齢的にもうちょっとこれキツイのかな(笑)
一昨年はぜんぜんそんなことなかったのにぃぃ


でもリゾートのエステは本当にリラックスして
気分がいいですなぁ!!



ちょーーっとふらふらですが全身ピカピカしっとりもちもち♪

帰り道。ロビーから夕暮れの綺麗な空が見れました。


こちらは、私のエステ中に彼がお部屋から撮ったサンセット。
ほんと綺麗だなぁ・・・



本日の夕食は鉄板焼レストラン「龍潭」
私達がブセナで一番好きなレストランです。
毎回とても楽しみで楽しみで。

大体いつも同じものをチョイス。
オマール海老、季節の野菜、アグー豚、石垣牛、そしてガーリックライス。

右のお皿の緑の野菜はドラゴンフルーツなんですって!
果実になる前の芽みたいなもの?
珍しいですよね。味はまぁまぁこれといって癖のないものでした。



オマール海老。
ボリュームがあります。身が甘い!



アグー豚。
ほんと旨みがあるお肉です。



石垣牛。
文句なしに柔らかくて美味しい!
わさびがとっても合います。


ここに来ると「もう入らない!」って位満腹に(笑)

余談ですが、お隣のテーブルに
とっても美人なおねーさんがいて、ちらちら見惚れながらお肉食べてました。
顔立ちも肌も綺麗で女優さんみたいでした。
そしてしぐさも女性らしくて優雅で、そしてそして・・・
ちょびっとしか食べないの。

高級リゾートに似合うなぁ。お連れの男性も鼻が高いだろうなーとか
思いながら、パクパク食べる私・・・(笑)
大食でごめんねぇぇぇぇ(T_T)...と私のほうの連れを見ながら思いました。ははは。



お食事の後は、バー「シュガーケイン」に寄り道。
日替わりライブを聴きながらの語らいは、日常を忘れてとてもリラックスムード。


彼が頼んだモヒート。
ミントの葉がたっぷり。
私にはリステリンとかモンダミンにしか思えないですが(笑)
でもグリーンがとてもきれいです。





誰もいない夜のクラブフロア。
ここに帰ってくるとホッとします。



今回は3泊だったので、明日は帰るんだなー。
楽しい時間はあっというま。

TVは今回も殆ど見ず。
お部屋ではipodで音楽を流しながら
読書をしたり、ぼーっと外を眺めながらのんびり。

日常のごたごたやらなにやらは
まったく忘れて過ごします。
9月の沖縄、静かでいいな。




続く






拍手

01.09.07:44

沖縄旅行2011 ブセナテラス2日目

お待たせしました。
多忙の為、ものすごい間があいてしまいましが
ブセナテラス2011  2日目です。


朝、エレベーター待ちの時に撮ったものです。
ちょっと空は曇りがち。
来るたびに思うのですが、この外廊下の壁の感じとっても好きです。
リゾート感というか、沖縄感がありますよね。


ラティーダでの朝食ブッフェです。



パンは種類が豊富。
いつも食事のパンはバケッドなど甘くないものが多いけど
ここの紫芋デニッシュはついつい食べたくなるなぁ。
とっても美味しいです。


こちらはフルーツ。
オレンジやグレープフルーツ、皮付きのとこが多いけど
こうやって身だけのほうが食べやすくて好きです!


いつもここの前で、今日のジュースは何にしようか悩みます(笑)
ゴーヤジュース、気になるけど・・・まだ飲んだ事、ない。


まだまだ紹介しきれない位、いっぱい種類はありますが、
とりあえず、こんな感じで。
生野菜とパンをいっぱい食べたいのでおかずはこんくらい。



朝食後は朝市をぶらぶら。
沖縄ならではの面白いものがあって楽しい!


左端のキーツマンゴーを購入
最終日に頂きましたが、おいっしーーマンゴーでしたぁ!
ほんと甘くて甘くて南国の味がしました。



だんだん空も晴れ間が出てきていい感じ!



今日は待望の体験ダイビングの日!
去年は体調悪くして断念したので
もう楽しみで楽しみで。

左の茶色い屋根の小さい建物がダイビングショップ。
ブセナの敷地内にある、アイランドブリーズさんにお世話になりました。




私はCカード保持者で経験本数も50本程あるのですが
なにせ何年も潜ってない・・・
いきなりファンダイブというのはちと自信がないので
本日は彼と一緒に体験ダイビングで参加です。




青い海。。。どんなお魚が見れるかな。



持っていたデジカメは体験ダイビングで潜る深度でも大丈夫なものだったのですが、
ダイビング専用のハウジングとかではないので、グローブはめて
シャッターが押しにくい・・・。
私も久々のダイビングでカメラ操作するほど余裕が無いかもしれないと思い、残念ですが、置いてく事に。
ですので、画像はありません(^_^;)


さて感想ですが、インストラクター2人にお客さん2組4人と
安心の少人数で、安心して潜る事ができました。
ひさしぶりのダイビングどうなんだろーっとちょっと不安もありましたが
水中に入ると以前の勘?を取り戻し、彼の残圧チェックなんかもして結構余裕で珊瑚の海を堪能できました。
ちゃんと「ニモ」ことカクレクマノミも見れて嬉しかった!
あー南国ダイビングいいなぁ!!!
実は私は伊豆オンリーダイバーだったのです。

体験ダイビング初挑戦でちょっと不安げだった彼も
水中でのはしゃぎっぷりが微笑ましかった(笑)
楽しそうで良かった!

でも何がいいって・・・
ボートで陸に戻ってきて、お疲れ様!で解散して
15分後にはホテルの自分の部屋でシャワーですよ?
もうここの便利さは病みつきになります。

この後、ブセナ半島の先端にある万国津梁館を見学に行ったのですが
あとで番外編として記事をUPしますね♪



さて午後からは大好き?な海中展望塔桟橋でのお魚餌付けイベントです。
これほんとに楽しいんですよ~~~。




透明度が高いのでお魚さんが寄ってくるのがばっちし見えます。
皆、貪欲!(笑)



ここのビーチもお気に入り。
ダイビングショップ脇の遊泳禁止ゾーンなのですが
とってもきれい。
お散歩しながら、貝殻集めに夢中になりました。
どこを撮っても絵になるなぁ・・・。



夕食は「真南風」で会席を。

うみぶどうは沖縄来たら絶対食べたい!



お料理、名前忘れてしもーた。
かなり品数がありましたが、どれも美味しかったです。
この後予定があることを伝えたら、早め早めに出してくれて
とても助かりました。こういうのをきちんと対応してくれるのは
ありがたいですね。











この後の予定。
念願のプラネットクルーズだったんです!
去年は悪天候や私の体調不良で参加できなかったんですが
今年はなんとか最低人数も集まり、お天気にも恵まれてラッキーでしたぁ。
7時頃にブセナを出航し、沖で停泊。
星座表を貰いのんびりと星を観察します。


もう、もう・・・ほんとーーーにすごい星空でした。
こんなに空って星があったんだ!と感動。
降ってきそうな星空。
スタッフさんが色々と詳しく説明してくれるので
ぼーっと眺めているだけでOK!

この記事を読んで下さってる女性で
参加してみようかなって思った方、ミニスカートは厳禁ですよー。
なぜなら、船の床にバスタオルをひいて仰向けに寝転がりながら
星を見るからです。
パンツかロングスカートが無難だと思いますよ♪

満天の星空・・・素敵でした。
いつまででも見ていたかったです。

何枚か写真を撮ったのですが、星はほとんど写っていませんでした。
海からの夜のブセナをどうぞ。



体験ダイビング、万国津梁館見学、海中展望塔、プラネットクルーズと
盛りだくさんな1日なのに
全てホテルの敷地内での移動なので
慌しい感じはまったくしません。

つねにのんびり、がモットーなので(笑)


今回は3泊4日。
大切に過ごしたい2日目が終了。
何回「楽しい!」を口にしたかな?


明日もいいお天気になる事を祈っておやすみなさい。



続く

拍手

10.03.14:01

沖縄旅行2011 ブセナテラス1日目



今年も行ってきました、ブセナテラス!
3泊4日の日程でしたが、お天気にも恵まれ
実に盛りだくさんの旅行になりました。

去年までは那覇空港でレンタカーを借りていたのですが
今年はホテルの送迎サービスを利用しちゃいました。

乗心地の良いBMW。
たまにはこういうのもいいですね。
彼も運転から解放されてめっちゃ楽だったみたいですし(笑)





また今年も来れたなぁ~~。
クラブフロアへ続く廊下を見たとき、そう思いました。



ほっと落ち着くクラブフロア。
こちらでチャックインの手続きをします。
ここって独特の匂いがするんですよねぇ(もちろんいい匂いですよ)
何の匂いって言われてもクラブフロアの匂いとしか言い様がないんですが・・・。


クラブフロアから今回初のブセナの海を見ました。
きれい。
台風の影響もあり、ちょっと波は高め。




実は今回宿泊したお部屋なんですが、一昨年も宿泊した503号室。
去年のお部屋からの眺めもなかなか良かったのですが、
海からの近さとかは前の方が良かったかな~~なんて思っていたのです。
嬉しい!超嬉しい!
彼がお部屋指定で予約入れてくれてました。




ただいま!ブセナ!
この白を基調としたインテリア、窓の外の青い海ととってもマッチしています。
左奥のデスク、去年のお部屋にはなかったんですよ~。
いつもノートPCを持参するので、デスクがあるととっても便利。






『おかえりなさいませ』のカードと共に
月桃とよもぎのビスコッティーが。




お部屋からの眺め。
そうそう。この近さ!
やっぱりこのお部屋いいなぁ!
ほんと飽きずにいつまでも見てました。





お部屋のアメニティー紹介なんかも、3回目の記事となると
同じ説明&画像になってしまうので、その辺が知りたいと思ったかたは、
去年、一昨年の記事をご覧くださいませ♪

沖縄ブセナテラス2009

沖縄ブセナテラス2010





到着した日はディナーまでのんびりお散歩&散策。

バニアンビレッジ側の海岸に去年ブルーシートが掛けられていた、ブセナ4つ目のホテル
ザ・テラスクラブ ウェルネスリゾート アット ブセナ
完成していました。




ちなみにこちらは去年の写真です。



ビーチもきれいに整備されていますね。
ここも一度行ってみたいなぁ。




本日のディナーは
イタリアンレストラン『ちゅらら』
これでブセナテラス内のレストラン全部制覇♪

カジュアルな感じのレストランです。



まずは前菜。
海ぶどうが添えられています。
イタリアンでもちゃんと沖縄らしさが出てますね。
野菜のマリネがとっても好みの味でした。




海老をお肉で巻いたもの。





どうしても美味しそうなものが出てくると、カメラより先に
フォークに手が伸びてしまいます。
お料理撮影しに来てる訳じゃないのに、撮り忘れちゃうとちょっと悔しい。
下のメインディッシュのお肉も、ついつい・・・。




パンももっちりしていて美味しかったー。
一番下のオレンジ色のパンはトマトのパンだそうです。
ちょっとだけ酸味がありますが、言われなければ分からないかな?





デザートはこれくらいの量がいいですね。
これをお腹にいれて満腹くらいが丁度いい。




ディナー後のんびりビーチを散歩。
暗くて海の青さは判らないけど、波の音を聞きながらの浜辺の散歩って
日常からちょっと開放されたな~~っと感じる瞬間のひとつです。

夜のブセナも幻想的。
ところどころにライトアップされた場所があって
目を楽しませてくれます。





お部屋に戻るとターンダウンされたベッドに
ワッフル素材のパジャマが。

このパジャマとバスローブはとっても着心地が良くて
お気に入りなんです。
スーベニアショップでも販売されています。

彼がいつも「これ買ってく?」って言うんですが
おうちで着てるパジャマをここでまた着るのは、普段の生活っぽくて
どうしてもヤダ(笑)
ここで着るからいいんですーー。




今年もまた沖縄来れたなぁ・・・


9月の沖縄もいいなぁ・・・


やっぱりブセナいいなぁ・・・


今日は朝4時起きだったので11時には就寝。

明日は波が穏やかになってるかな?



続く









拍手