忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.21.00:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/21/00:24

02.27.06:35

お誕生日







お誕生日にお花が届きました。


かわいいクマさん付きのアレンジメントです。

2月の誕生石はアメジスト。
私もアメジストカラーが好きなので
とっても嬉しい♪

またひとつ歳をとりました。


なかなか心穏やかな日々は過ごせないけど
たまの旅行、温泉で本当に癒されています。


いつもお花をありがとう。
玄関にいい香りが漂っています。

拍手

PR

03.30.00:30

九州新幹線全線開通CM

最近、泣いたり、笑ったり、感情の変化が激しいように思います。



平和な日常から一転、
地震、津波、凄惨極める被災地の映像、あまりにも多くの犠牲者の数
物のないコンビニエンスストア、何百メートルもの車の列を作るガソリンスタンド
計画停電。信号の消えた街。



そして、予断を許さない状態の福島原発、放射性物質の恐怖。


今まで経験した事のない日々が続いていた緊張感からなのでしょうか。



この動画は九州新幹線全線開通を祝って作られたCMの180秒バージョンです。(3月12日全線開通しました)


なんか見てたら泣けてきた。


今回の地震や津波で失われてしまった街が復興したら
日本全国でこうやって祝いたい。

いつかいつか被災地の人達の顔にこういう笑顔が戻ってきますように。

ビルの屋上や、高台から見る景色が
瓦礫の街じゃなく、新しい活気溢れるぴかぴかの街になる日がきますように。







拍手

03.16.16:28

ホクナリンテープ




毎年この時期、花粉症とともに激しい咳にも悩まされます。

風邪ではなくアレルギー性の喘息っぽい。

今年は特に酷くて、一度咳き込むと周りがびっくりするほど
げほげほぜいぜいするので
今日また病院に行ってきました。


新しい気管支拡張剤が処方されたんだけど
貼る薬!
すごい!

喉に貼るのかと思ったら
胸、背中、上腕のいずれか一箇所だって。


こんな小さいテープ貼って効くのかな。
効いたらいいなぁ。

これで効かなきゃ、次はステロイド吸入らしいので
なんとか治まって欲しい。





拍手

03.14.19:05

可愛い来訪者



このコ達を見ていると、ほんとに心が癒されます。
うちに来てくれてありがとうね♪
全力で可愛がる!



仕事は休みになりました。
計画停電は第2グループは見送りとの事でしたが
今後どうなるかはわかりません。



お米は朝一でスーパーに並び、なんとか10キロ買う事ができました。

皆さん、あるうちに買い占めたい気持ちもあるのでしょうけど
「ひとつにしとこ」「他の方に回らなくなるからね」という言葉が
あちこちで聞かれました。


ガソリンスタンドも今日も殆ど閉まってる状況でしたが
緊急車両などに回るように、できるだけ車での外出を控える事に。
軽自動車なのでまだ暫く大丈夫でしょう。






上からアングル。
キイロイトリもいるんですよ~
3匹?しっかりくっついてて一体のぬいぐるみになっています。

拍手

03.14.04:39

地震の影響

東北地方太平洋沖地震から3日目。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ご家族や親戚、友人がいらっしゃる方はとても心配されてる事と思います。


地震当日の夜は、朝まで眠れませんでした。
少しは眠ろうかとうとうとすると、携帯の緊急地震速報の
けたたましい着信音と余震で飛び起きる。
もう本当に揺れてるのか気のせいで揺れてるように感じるのか
分からなくなりました。


そのせいか昨夜は泥のように眠りました。


少しは状況が落ち着いているように祈りながらTVをつけましたが
死亡行方不明者の数は跳ね上がり、更なる各地の悲惨な被害情報が。
そして原発関連も深刻な状態に。


夕方、明日から計画停電、という事を知り
もう少し色々な備えを、と思い買い物へ。


まずは家電量販店に向かったのですが
電池、懐中電灯、カセットコンロ、ガス全て売り切れでした。

万一、電気と共にガスも止まった場合に備えてカセットコンロのガスボンベを補充したかったのに。
ドラッグストア、コンビニ全て売り切れ。

そして、お米。
昨日までは普通に売っていたので
まさかと思っていたのですが
すっからかんに売り切れていました。
お米・・・あと数回分しかないのに。
一応ネットで注文しましたが、いつ届くかわかりません。


そして、ガソリンスタンドが全て閉まっていました。

7割位残ってますが、満タンにしといたほうが、、、と思ったのですが
こちらも間に合わず。


スーパーの張り紙で知ったのですが、
とろろ昆布、ヨード卵光もありませんでした。
ヨードは豊富ですが、今度も品薄の中、
少量摂取してもあまり意味がない気がするのですが。。。



それでも食料関係はそれなりに備蓄してるし。。。
水もあれば暫くは・・・と思っているのですが。


私の地区は計画停電の第2ブロック。
明日から昼と夜2回、約6時間の停電を予定しています。
1日6時間の停電となると、冷蔵庫もあまり信用できません。


夜は18時過ぎ~22時までの停電なので暖房器具もTVもPCも無しで
ろうそくを灯す日々が続くのでしょうね。
本も読めないだろうなぁ。
うう・・・何して過ごそう。


自宅での過ごし方もですが、日中信号も止まるらしいので
バスの運行なんかはどうなるのでしょう。

仕事への支障も含め、不安だらけです。




でも被災地の方々はもっともっと大変な思いをされている。


明日は我が身。
本当に何が起こるかわかりません。

平和に暮らせている事は決して当たり前のことではなく
自分に出来る事があればできるだけ頑張ろう。。。と考えています。


わずかながら募金も。
微力ですが。




3月11日のあの地震。
確かに初めて経験する激しい揺れでしたが
まさかM9.0という未曾有の大地震、大災害になるとは・・・。


色々な事が少しでも良い方向に進みますように。




*めんどくさがりやなので、多分やらないだろうと思っていた
Twitterのアカウントを作ってしまった。

んーーーイマイチよくわからない。
Twitterやってそうな友人も思い当たらない
ブログパーツにしてみたけど、あんまり意味がない(・ω・;)

拍手