忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.27.00:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/00:27

02.06.23:26

1月の読書メーター

1月の読書記録です。




佐藤秀峰さんの漫画2作。


ブラックジャックによろしく(1) (モーニングKC (825))


ドラマ化されていたので題名だけは知っていたけど
もっとおちゃらけた研修医の物語だと思ってた。

先天性の障害を持つ未熟児の両親、末期ガンと告知、抗がん剤治療、精神病・・・テーマが重く壮絶。
何が正しく、何が間違っているのか時に分からなくなる。
医者も患者もその自問自答を繰り返しぶつかり合う。

途中でやめられなくなって徹夜で全巻一気読みしてしまった。




特攻の島 1 (芳文社コミックス)

まだ2巻しか出版されていないのだけど
あまり先が気になる展開ではないなぁ。
これから盛り上がるのかな。






墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)

墜落現場 遺された人たち (講談社プラスアルファ文庫)


以前に買ってちょっと読んでそのままだったこの2冊。

遺体確認作業の想像を絶する凄まじさに
読み進む事ができなかった。

今回改めて最後まで読み終えてみたが、ただただ凄まじいの一言。

著者の飯塚訓さんは事故当時、群馬県高崎署の刑事官だった。
遺体の身元確認班長として、医師、日赤の看護師と共に
凄惨を極める現場で、不眠不休で確認作業にあたっていた。

TVのニュースや新聞でしか知ることのなかった日航機事故。
外側からでは判らない、知ることのない生々しい現実の数々だった。


ショッキングな描写が多く、滅入ってしまいそうになった。


「人であったもの」を修復し、一人の「人間」の遺体を遺族にお返しできるように力の限りを尽くしていた彼ら関係者の姿には本当に感服します。





伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし―お客様の望みをすべてかなえる方法


元、大阪リッツカールトンのチーフコンシェルジュが書いた、
おもてなしの心の在り方です。

これを読むを、ちょっといいホテルに行って
コンシェルジュに自分のプライベートライフを充実させる「お願い事」を
相談したくなります。

この本に出てくるようなエピソードは
かなり「高級」なホテルじゃないと叶えられないのでは。
と、思うような無理難題?を相談されるゲスト。
なんとしてでも要望に応えようと奔走するコンシェルジュ。

なかなか面白かった!




押入れのちよ (新潮文庫)

短編集はあまり読まないのですが、これはよかった。

ホラーというかなんというか、じんわり怖さのある物語。

表題作の「押入れのちよ」だけ2回読んだ。
幽霊も悪くない。




海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ (11))
神秘の島 (上) (福音館古典童話シリーズ (21))



子供の頃何度読んだか分からないくらいハマっていた、ジュールベルヌの
海底二万海里と神秘の島。
ネモ船長の助手になりたかった。

この福音館古典童話シリーズは大人でも十分楽しめる位
読み応えがあって全巻揃えたいくらいです。
これは図書館から借りて読みました。




かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

映画がとても良かった!
なんたって 小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり。

面白くないわけがない。

何気ない日常にほんの少しだけ事件が起こったり
ちょっとだけ悩んでみたりする
なぜそんなのが面白いのか分からないけど
どうも気になって観てしまう。

そんな映画。

原作も良かったけど、
映画がお奨め!





1月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:5291ページ

特攻の島 1 (芳文社コミックス)特攻の島 1 (芳文社コミックス)
読了日:01月23日 著者:佐藤 秀峰
海の向こうで戦争が始まる海の向こうで戦争が始まる
読了日:01月23日 著者:村上 龍
ブラックジャックによろしく(1) (モーニングKC (825))ブラックジャックによろしく(1) (モーニングKC (825))
読了日:01月23日 著者:佐藤 秀峰
トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
読了日:01月23日 著者:マイクル クライトン
トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)トラヴェルズ―旅、心の軌跡〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
読了日:01月23日 著者:マイクル クライトン
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社プラスアルファ文庫)
読了日:01月17日 著者:飯塚 訓
墜落現場 遺された人たち (講談社プラスアルファ文庫)墜落現場 遺された人たち (講談社プラスアルファ文庫)
読了日:01月17日 著者:飯塚 訓
世にも美しいホテル―こころ満たされる場所世にも美しいホテル―こころ満たされる場所
読了日:01月16日 著者:松沢 壱子
伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし―お客様の望みをすべてかなえる方法伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし―お客様の望みをすべてかなえる方法
読了日:01月09日 著者:前田 佳子
押入れのちよ押入れのちよ
読了日:01月09日 著者:荻原 浩
神秘の島 (下) (福音館古典童話シリーズ (22))神秘の島 (下) (福音館古典童話シリーズ (22))
読了日:01月02日 著者:ジュール ヴェルヌ
神秘の島 (上) (福音館古典童話シリーズ (21))神秘の島 (上) (福音館古典童話シリーズ (21))
読了日:01月02日 著者:ジュール ヴェルヌ
海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ (11))海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ (11))
読了日:01月02日 著者:ジュール ヴェルヌ
かもめ食堂 (幻冬舎文庫)かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
読了日:01月02日 著者:群 ようこ
人体工場 (PHP文芸文庫)人体工場 (PHP文芸文庫)
読了日:01月02日 著者:仙川 環
青の炎 (角川文庫)青の炎 (角川文庫)
読了日:01月02日 著者:貴志 祐介

読書メーター

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら