忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.26.16:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/16:42

10.17.04:01

伊東 月のうさぎ 2日目

曇り空、ぽつぽつと弱い雨。
でもちょっとだけ空が昨日より明るい気がします。
もしかして、今日はお天気回復するかな。


静かな朝です。

昨夜、遅くまで本を読んでいたので
ちょっと寝坊してしまった。

8時朝食なのに、7時半過ぎに彼に起こしてもらっちゃった(・ω・;)
私、ほんとに旅先ではぐっすりだなぁ。
自宅より良く眠れるかも。





お食事の用意ができると
担当の方から、お部屋に電話がかかってきます。

楽しみ♪楽しみ♪

外に出ると、やはり雨は上がっていました。




朝のひんやりとした空気を吸いながら
竹林の小路を通り、母屋へ。



既にテーブルにはお料理が!

鯵のお造り。
普段は朝からお刺身を食べる事なんてないので嬉しいです。




小松菜のお浸し、海苔の佃煮、たらこのおろし添え




グリーンサラダですが、添えてある温泉卵を崩して乗せて
ドレッシングをかけて頂きました。
なかなか美味しかった!

これ、家でも早速やってみたのですが
ちょっと酸味のあるドレッシングが卵でまろやかになります。

アイディア頂いちゃいました~。



このほかに、なぜか写真を撮りわすれてたのですが
豆乳が火にかかっていました。
最初に湯葉を頂いて、そのあとに添えてあるにがりを投入。
お豆腐ができあがりました!
こういうの楽しくて好き♪


そして干物です。
昨日、夕食の途中で
『明日の朝の干物はどれになさいますか~?』と何種類か持ってきてくださいました。

彼はえぼだい、私はメヒカリをチョイス。
メヒカリ・・・初めて食べました。
目が大きいけど、光るのかな(笑)

脂が乗って美味しかったです。




ご飯とお味噌汁。

昨日の伊勢海老が朝にはお味噌汁になってました♪
お出汁が出ていておいし~~~。
お味噌汁もお替り自由だったのですが
2杯目は具が違うものになっていました
こういう気遣いが嬉しいですね。

ご飯、夕飯の時にはお腹いっぱいであまり食べられなかったので
今朝はしっかりとお替り(笑)
ほんとうにもちもちと美味しいご飯でした。





食後のデザートとコーヒー。

朝はコーヒーを飲みたい派なので嬉しかった!

みかんにレモンゼリーが乗せてありました。
ただのみかんもこうやってひと工夫すると
こんなにおしゃれなデザートになるんだなぁ。

甘くてジューシーでした♪




またまた満腹♪

ほんとに朝から良く食べるな~~~!


実は昨夜の夕食後お部屋に戻ると
テーブルの上にこんなメモが・・・。




冷蔵庫を覗いてみると、ちいさな陶器の器とスプーンが二つ。
プリンか何かかな?
お腹がいっぱいで、とても食べられませんでした。



朝、仲居さんに聞いてみると、黒糖のフロマージュとの事。

折角のデザート、残していくのも何なんで
ちょっとだけでも頂こうかと。。。
そしたらこれがとっても旨くて旨くて(笑)

お腹が苦しくて食べられない筈だったのに?あっというまにペロリ。

まさに美味しいデザートは別腹ということを実感いたしました(笑)





そしてそして、チェックアウトの時にもこ~~んなお茶とお菓子が。
これは中につぶあんとクリームチーズが入っていました。
意外と合う!



朝食後、また温泉に浸かってのんびりした後とはいえ
よくお腹に入ったなぁ。

朝からめいっぱい美味しいものを堪能しました。



ここの宿の母屋の2Fはギャラリーになっていて、
ちょっとしたお土産なんかも売っています。

可愛いウサギの小物、オリジナルのお酒なんかがありました。









オリジナルのお茶と羊羹と茶飴です。

可愛い籠に入っていて、お土産にお奨め♪

私も彼から帰り際、貰っちゃいました~。
これと、うさぎの携帯ストラップ。

同じところに二人で行ってたのに・・・。
こういうのってなんかとっても嬉しいものですね(*´∀`)




さて、この後は宿の紹介で
沖縄に引き続き、またまた陶芸体験に。
前回、とても楽しくてまた是非にと思っていました。

月のうさぎから車で20分くらいにある
「えんのかま」です。




3連休ということもあり、中は大混雑!
陶芸って意外と人気なんだなぁ~~。

この量で2個、好きなものが作れます。




ブセナテラスで体験したときは、私達しか客がいなかったので
マンツーマンで指導してもらったのですが、
ここでは最初に説明を受けて、後は自由に電動ろくろで
悪戦苦闘(笑)

一緒に手取り足取りやってもらった時は
なんとなく出来ていた、高さの出し方も
自分ひとりだと難しい事難しい事!

ほんとに悪戦苦闘でした。

でも何かを作るのって楽しいなぁ~~~
小学校の図工の時間を思い出します。


なんとか完成。

くにゃっとなってしまうのが怖くて
どうしても厚ぼったくなってるなぁ・・・。


彼は慣れたもので、口がすぼまった花器?なんかを
作ってました。







どんな風に仕上がるのかな?
また届くまで楽しみです。




憧れの月のうさぎ、泊まれて良かった~。嬉しかった~。

お部屋は正直、ちょっと古さや痛みが目立ったところも多く
要改装という感じも否めませんでした。
まぁ、古民家風なのでそういうのも味かな?と私的には思いましたが。


ただ、露天風呂からの海を臨む景色や、お風呂の広さ、開放感は
素晴らしかったです。
次は是非天気に恵まれた日に訪れたいなと思いましたね~~。
お天気だけは非常に残念でした。

あとはお料理。
どれもこれも大変美味しく頂きました。
ちょっとひとひねり、ちょっとひと手間が効いていて
食事が楽しくなりましたね。


それぞれのお部屋に担当の仲居さんがつくのですが
私達のお部屋を担当してくださった女性も明るく笑顔で
とても良かったです。
他の皆さんも感じのよい方ばかりでした。
ありがとうございました。




今回もとても楽しいプチ旅行になりました。

私達の旅のテーマは基本的にのんびり何もしない、なのです(笑)
気が向いたら、「ここ寄ってみようか」「これしてみる?」みたいな感じです。

リラックマじゃないけど
「あくせくしたってはじまりませんぜ」ですね。


こういう旅行は
自宅に戻ってきても「疲れ」を感じません。

旅行疲れしちゃってたんでは、折角の休日、心と身体が休まりませんよね。

のんびりのんびりと過ごしました。



とっても楽しかったです。

ありがとう。



*********************************

*追記*

えんのかまで作った作品が届きました~~。

思ってたのより小さめ。
焼くと縮むんですねぇ。


でもなかなか雰囲気があっていい感じ!
前回のカフェオレボウルは小鉢になってしまったけど
今回は湯のみにできそうな大きさに仕上がりました。
縁が歪んでてもOKOK(笑)


写真以外にもこういう旅の思い出があるといいですね!




こちらは彼作。
やっぱり私のよか遥かにお上手です。







月のうさぎ1日目へ戻る

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら