忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.26.10:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/10:08

10.22.23:06

9月の読書メーター

子供の頃から本が大好きでした。

数年前に、今まで読んだ本は絵本や漫画なども含めて
いったいどれくらいになるんだろうと、ふと思い
暇を見つけてはbookshelfという書籍管理ソフトで
思い出せる限りの本を入力してみたのだけど
あまりに量が多すぎて、あえなく挫折。

子供の頃からの記憶を辿り、タイトルをずらずら~と書き出してみただけで、いい加減うんざりしてしまいました。



でも読んだ本の管理はしたい!
今までの分は潔く諦めても、これからはちゃんと記録していきたい!

という事で
このブログのブログパーツにもあるように
ブクログ読書メーターというサイトでWEB管理を始めました。

特に読書メーターのほうは、1日当たりのページ数やら冊数なんかも表示されたり、色々面白い機能がある。

ちょっと残念なのは以前に読んだ本を遡って追加できない点かな。
「読み終わった本」に追加していくと現在の読んだページ数に加算されていっちゃいますね(;・∀・)
あくまでも始めた日からの読書管理に便利なサイトかな。



今まではAmazonのレビューを参考にしていましたが、
ここのレビューも件数が多くてなかなか。

同じ本を読んでも、感想はいろいろなんだなぁ・・・。


たまに「是非ともこれは読んでみたい!」とグッとくるレビューに
出会ったりもします。


私もそんなレビューを書いてみたいと、思うのですが
昔から読むのは好きだけど、読書感想文は苦手です(^_^;)




ちなみに↓は9月分の私の読書記録です。
htmlコードをコピペするだけでブログ等に貼り付けできます。

毎月ブログでも記録していこうかな。



9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2685ページ

動物と話せる女性 ハイジ ( ワニプラス )動物と話せる女性 ハイジ ( ワニプラス )
読了日:09月16日 著者:ハイジ
新世界より (講談社ノベルス キJ-) (講談社ノベルズ)新世界より (講談社ノベルス キJ-) (講談社ノベルズ)
読了日:09月13日 著者:貴志 祐介
日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)
読了日:09月03日 著者:塩野 七生
モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)
読了日:09月03日 著者:アレクサンドル デュマ
ラットマン (光文社文庫)ラットマン (光文社文庫)
読了日:09月03日 著者:道尾 秀介
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
読了日:09月03日 著者:百田 尚樹

読書メーター








拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら