忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.27.08:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/08:59

11.18.01:50

入間基地航空祭2013



11月3日、航空自衛隊入間基地で行われた航空祭に行ってきました。

入間基地の来場者数は毎年20万人超ということで、混んでるだろうなーと思っていたのですが
予想を遥かに超え、なんと32万人!!

TBSのTVドラマ「空飛ぶ広報室」のロケ地ということもあり、その効果もあったのでは。
それと、今年は三沢基地も浜松基地も悪天候で、航空祭が途中中止になってしまったので
そっちで残念な思いをした人もちょっと流れてきたのかな。

最寄り駅の西武池袋線稲荷山公園駅を降りて、基地正門へ。
1時間以上かかりました・・・。
こんなときじゃなければ、5分や10分程度なんだろうけどな。

途中で物販寄ってカレンダーを購入し、じゃがバターと焼きそば抱えてエプロンに辿り着いたのは駅降りてから
一時間半後。


じゃがバター列に並んでるときに、丁度CH-47Jの展示飛行が・・・

やたらとテンション高いお兄さんが、「チヌーク!チヌーク! ヒーハー!」と叫んでましたが
これは入間基地じゃ有名なんですね(笑)

チヌーク、4tの荷物を運んでいます。



C1輸送機
人が手を広げて飛んでるみたい。
 

こちらもC1輸送機
なんか8の字飛行みたいのもしてて、でかいのに機動性すごい。




飛んでない時にまじかで見るとさらにめっちゃでかい!!



飛んでないCH-47J
なんか可愛い。
チヌーク兄さんが、グラマラスボディとか表現してたけど
割りと寸胴?(笑)
でも確かに女性的な感じもする。



展示車両もいろいろ
レーダー積んでるのだとか、災害派遣装備品だとか・・・
パトリオットPAC3も展示されてて、「こ、これがうわさのPAC3!」なんて見てたけど
画像撮ってなかった。
あとで知ったんだけど、PAC3のゆるきゃら「パックくん」とやらがいたらしい。
見たかったぁぁぁ。

 

T-4

ブルーインパルスと同じT-4でもカラーリングが違うとまったく別もんに見える。



今回は4番機が練習中にバードストライクで、5機のみでした。
 

ものすごい人だかりでしたが、なんとか隙間に滑り込み?
前から10番目くらいの場所をキープ。
演目は前じゃなくても見れるけど、ブルーインパルスのウォークダウンが
どうしても見たい!。
ドルフィンパイロット、ドルフィンキーパ達の神聖な儀式を見てると
だんだんと胸が高まっていきます。
何度見てもいいなぁ。



おしい!一番機の鼻先が切れてる!
なかなかズームじゃ追いきれなくて、いい写真撮れないなぁ。


曇り空だったのでスモークがいまいち映えてなかったです。

途中でドクターヘリの出動があり、中断になったのですが、
時間切れで結局中止になってしまいました。
人命救助ですので、しょうがないですね。

ほんとに今年のブルーインパルスは中止が多いなぁ・・・。


このあと、F-15Jの飛行展示もあったのですが、
「おおおおーーーー!」と言ってる間に一回横切って終了。
ズーム間に合わず、豆粒みたいな画像しかなった。。。


最後の最後、さー帰ろうかというとき
F-2の帰投。
実はこれが今回一番興奮したかも!

アフターバーナー全開で爆音で飛んでいきました。
バイバイするみたいに翼をふりふりしててかっこよかったーーー!

めちゃ混みで足も痛かったけど
また来年もどっかの航空祭に行きたいなーー。


滑走路に向かうブルーインパルス。
ほんの少しの隙間から目いっぱい手を伸ばして、ズーム最高にしてやっと撮れました。
ちょっと気を抜くと、目の前のおっさんの頭にピントが合っちゃうので
なかなか大変でした(笑)

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら