忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

04.20.01:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/01:49

04.06.18:22

沖縄旅行2013 2日目 宮古島東急リゾート 

前回の1日目から随分と間があいてしまいました。
反省・・・。

宮古島2日目です。

お部屋からの眺めです。
朝、ベランダの前で「ひゃ~~~」とか「うは~~~」とか変な叫び声あげちゃいました(笑)
青が眩しすぎます。

 


朝食は「レストラン シャングリ・ラ」で。




和食、洋食どちらもあります。
ビュッフェだと全品制覇したくなりますよね?
洋食をちょっと少なめに頂いたあと、ご飯もいっちゃう?みたいな。





チャンプルーもありました。


宮古かまぼこ。さっぱりとしたお味でした。





なんとなくもやっとはっきりしない甘さのドラゴンフルーツですが、
私は結構好きなんですよー。


いつもより量が少なめなのは、この後和食にいく為の調整なのです(笑)
 




さて、本日の予定。
体験ダイビング&シュノーケル。
八重干瀬(やびじ)という、珊瑚がすごいポイントに連れて行ってもらえるらしい!
朝からワクワク。


前回の沖縄旅行ではシュノーケルOKの防水デジカメを使用していたのですが、
今回は更に安心のハウジングを購入しました。
中にデジカメを入れて使用するのですが、ボタン等が大きく操作し易くなっています。
もちろん防水効果もばっちり。
そして小型のPCも持参。その日の画像はすぐにPCでバックアップ。
途中でカメラが壊れちゃったら、それまで撮影した画像を全部諦めなくてはならなくなる・・・。
そんな悲劇は避けたいですよね。

デジカメのバッテリーの充電だとか、画像の転送だとか
そういうのは彼が実にまめまめしくやってくれるので、とっても助かってます。
やっぱり機械類?は男性が強いね(笑)

 


池間島のダイビングショップまではレンタカーでだいたい45分くらいでした。
池間大橋を渡ります。
 


八重干瀬は池間島から約7km沖合いにあります。
ボートで30分程かかりました。
波が穏やかだった事もあり、船酔いはまったくしませんでした。
池間漁港から出航すると、どんどん海の色が変わっていきます。

最初はこんな感じ。


ちょっと沖に行くと、真っ青なブルー。


八重干瀬が見えてくると・・・


八重干瀬に到着♪

き、きれい・・・
 

今回も二人で体験ダイビングで参加しました。
私はCカード持ってるし、ファンダイブで参加すれば、自由にうろうろできて
いいのかなーとも思うのですが、あまりの感動にぼーーーーっとしてしまうので
器材の操作をしなくてもいい体験ダイビングは実はとっても楽チンで。。。

体験は私達を含めて4人、ファンダイブ1人、シュノーケルだけの方が1人。
お客さん6人にスタッフ、インストラクターが4人という少人数制でのんびり安心でした。

海の中は・・・
もうサンゴだらけ!すごかったです。
なにがなんだか、ってくらいにサンゴと魚の群れ。
 

真ん中らへんに「ヘラヤガラ」がいます。
黄色が目立ちます。




クマノミもあちこちにいました。


トゲチョウチョウウオ
 

サンゴもみごとでしたが、魚の数がすごくて
あちこちでぶわーーと舞って?いるので、何がいた!とかそういう驚きはないんですよー。
そこら中に見たこともない変わったのやら、きれいなのやら、おなじみのやら・・・お魚がうようよしてるので、視線が定まらないっていう感じで。
とにかく、ほんとすごかったです。

スタッフの方が言うには、この透明度で一番きれいな時の6割程度だそうで。
もっときれいな時があるのかよ!!!とそれもまたびっくりでした。

ダイビング後はボートで昼食を食べて、午後からはシュノーケリングタイムです。

ポイントを2箇所移動してくれました♪

水面がきれい過ぎて感動!!
このあたりは浅瀬で、ダイビングポイントより透明度が高かったので、ボートの上から
泳いでるお魚がはっきり見えました。

結構自由にうろうろできて満足。


 

ここにもクマノミ


ルリスズメダイ 小さくて可愛くて綺麗でいっぱいいる!
 

水の中から見る水面。360度どこでも綺麗♪
 

宮古島でのダイビング、すごい楽しみにしてたんだけど
予想より遥かに感動です。
なんか言葉で言い尽くせない位。こんな海の色ってあるんだなー。

ダイビング中のデジカメ動画をYouTubeにアップしました。
どうしてもカメラを持つ手がぶれてしまうので、画面が揺れて見てると酔いそうになります(笑)
お魚とサンゴのすごさ、ちょっとわかってもらえるかな?







ホテルへ戻る帰り道、こんなところを見つけました。
この雪塩、たまにスーパーなんかでも見かけるけど
ここが本家なのね。



雪塩ソフト、めっちゃ美味しかったのだー。しょっぱ甘いアイスって初めて!
さらに、色々なフレーバーソルトを振りかけることもできます。

 


いつも沖縄に来ると、夕食はホテルのレストランなので
今回は地元の居酒屋へ行ってみました。

郷家(ごーや)

ここは毎晩三線ライブがあるので観光客にも大人気のお店だそうです。

コロッケも紅芋があるのか~~。


白身のお刺身は沖縄で採れるお魚だったような。
そして大好きな海ぶどう♪
 

三線ライブ。
このあとお客さん全員であの沖縄の踊り(カチャーシーっていうらしい)を輪になって踊って
盛り上がりました。
いや~~~。楽しかったです!! これハマるわー。
ノリノリの店員さんの指笛もカッコ良かった!
また行きたい!というかまた踊りたい(笑)
 

ホテルからここに連れてきてもらったタクシーの運転手さんがよく喋る人で
沖縄や宮古島のお話をたくさん聞かせてくれました。
帰りも同じ人を呼んだんだけど、ずーっと喋りっぱなし(笑)
オトーリとかいう、沖縄のお酒を飲むときの風習の話とかとっても面白かったです。


朝から。ダイビング、シュノーケル、そして三線ライブにカチャーシーと
アクティブな一日でした。

泥のようにぐっすり眠ってたと思います。


今日も楽しかった。。。楽しすぎた。。。

そして明日も多分楽しい。


旅行っていいな。



拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宮古島東急リゾート 2日目
2014年04月14日月

首をながーくして待っていました(笑)

いつみても青い空&海!
ダイビングの動画、ステキでした…。
黒い木の葉??いえいえお魚達でしたのね。
酸素ボンベの音に合わせ、自分もスー・ハーと海の中を泳いでいる気分になりました♪
『旅行っていいな。』同感です。

今度、沖縄に行けるのはいつになる事か…。
こちらで楽しませて頂いてます。

かぷちーこ様
2014年04月14日月

遅くなってほんとすみませーん
もう、間開き過ぎですよね(汗)

沖縄の海と空って本当にきれい!
朝も昼も夕方もそれぞれ良さがありますよね。

もう最終日は毎回帰りたくなくて、ちょっぴりブルーになります(笑)

また行きたいな~~と願っているときっときと実現しますよ~!

私も願おう(笑)
あ・・・その前にこの沖縄旅行全日程のブログ完成させなきゃ・・・。

3日目は只今絶賛編集中ですので、楽しみにしていて下さいね♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら