忍者ブログ

Life is ...

日常のあれこれや 旅行記、宿泊記などを綴っています
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/01 lilac@管理人]
[10/31 かぷちーこ]
[10/01 lilac@管理人]
[09/30 かぷちーこ]
[08/28 lilac@管理人]

05.04.17:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/17:25

12.14.23:25

EARTH WIND&FIRE JAPAN TOUR 2009




12月12日、アースウィンド&ファイアー2009年来日公演に
行ってきました。


洋楽アーティストのコンサートに行くのなんて本当に久しぶり!
20年ぶり位かな。


Earth Wind & Fireを初めて聞いたのは、小学生の時。
「宇宙のファンタジー」が最初だったと思います。
ラジオから流れる、抜群にかっこいいホーンセクションにソウルフルな高音ヴォーカル。
魅了されました。


アースと言えば、モーリスホワイト!なイメージがありますが
パーキンソン病を患い、ライブはリタイアみたいです。
プロデューサーとしての活動はしてるようですが、
もうステージで歌う彼を見ることはないのでしょうかね。
とても残念です。



さて。ライブですが。
やはり年齢層は高め。
大体30代半ば以降が多かったです。
60代くらいの方もちらほら。


一曲目は「Boogie Wonderland」
いきなりノリノリ曲です。
「うおーーー」という歓声と共に皆さん総立ちです。

アースのアルバムは3枚程度しか聴いた事がないので
知らない曲が多いかなと思っていたのですが
聴いた事がなかったのは3曲程度で
あとはどれも知ってる曲でした。



ディスコ最盛期時代に大人気だっただけあって
ノリも大体そんな感じ。
サックス、ギター、キーボードのソロが異常に長い時は
ちょっと皆さん、手持ち無沙汰(笑)


でもメンバーみんなとってもアグレッシブで
踊る踊る、跳ねる跳ねる!

特にフィリップベイリーのファルセットヴォイスは素晴らしかった!
まったく衰えていないです。
感動しました。


後半は「宇宙のファンタジー」「September」「Let's Groove」と
ヒット曲が立て続け。
盛り上がりながら終了でした。


ちょっと残念だったのはアンコールがなかった事かな。
「Getaway」はアンコールで歌うのかなって思っていたので
聴けなくて残念でした。


でもフィリップベイリーのあの歌声を生で聴けただけでも
来た甲斐があった!


とても懐かしく、楽しいコンサートでした。





↓今日のコンサートのセトリです。

Boogie Wonderland
Fall In Love With Me
Jupiter
Serpentine Fire
Sun Goddess
Sing A Song
Shining Star
Kalimba Story
Percussion Battle (Philip vs Ralph)
Evil
Beijo
That's The Way Of The World
After The Love Has Gone
Reasons
In The Stone
Devotion
Got To Get You Into My Life
Fantasy
September
Let's Groove
Mighty Mighty
Horns Medley







会場のある国際フォーラム周辺はすっかりクリスマスムードで
イルミネーションがとても綺麗でした。

クリスマスイベントが開催されてたみたいでした









これはTOKIAです。




中から見るとこんな感じ。





楽しかったコンサートのあとは・・・
お腹も空いたし・・・


次回へ続く♪→マンダリンオリエンタル東京宿泊記へ



人気ブログランキングへよかったらこちらも♪

拍手

PR

06.14.03:00

リコー マイティーチャー

私が子供の頃、母はとても教育熱心でした。
残念ながら親がどれだけ熱心でも、子も熱心に勉学に勤しむとは限らないですよね。

当時ちょっとブームになった学習用機器?に
リコーのマイティーチャーってのがありました。
確か小5の時だったと思います。

裏が磁気のA4のシートが教材になってて
機械にセットすると、音声で問題や解き方を読み上げてくれ
こちらの声も録音できるという、とても画期的なものでした。
よーく考えると、カセットテープとどこが違うんだ!って気もしますが(笑)

最初は物珍しくて、わくわくドキドキ。
ハイテク学習教材で予習復習してる自分に酔ってみたり
テストで100点取ったり、クラスでトップになる妄想とかしてた割には
一ヶ月ほどで飽きて放置。

ダンボール1箱分の磁気カード教材の9割は封も開けてなかった記憶が・・・。

最近ふとしたきっかけで思い出し、検索してみてたんだけど
これってとってもお高いものだったんだ。
どっかの記事に教材込みで30万程って載ってたんだけど
ほんと?????
30万って・・・。
今も昔も訪問販売の教材ってアホみたいな値段ですなぁ!

きっと私以上に母の方が、私がクラスでトップになるかも!
と、アホみたいな妄想して大枚はたいたんだろうと思うと
ちょっと切なくなります。ごめんなさい。


ちなみにこの教材を売り込みに来た時の事よーく覚えてます。
セールスマンがやたらフレンドリーで
「少年ジャンプのこちら葛飾区亀有公園前派出所って知ってる?
僕、両津勘吉に似てるって言われるんだよね~~」
なんて会話をした。
こち亀・・・
連載30数年の歴史・・・


さすがにマイティーチャーは母に申し訳なく思うけど
ちょっと遡って4~5歳の頃購読してた、
「東京こどもクラブ」 と「ドレミファブック」なる幼児用教材?には
今でも溢れんばかりの思い出と本好きになったきっかけを与えてくれた
感謝でいっぱいです。

どちらもお話と歌のレコードと絵本がセットになってて
今でも歌の曲順まで覚えてるくらい聞きまくってました。

無駄になったものも多かったと思うけど
こういうものを惜しみなく与えてくれた親に感謝感謝です。


余談ですが、当時流行ってたおもちゃに
ネオンブライトってのがありまして、
宝物のひとつでした。
TVのブラウン管みたいなのに色とりどりのピンを刺して
絵を完成させて、スイッチオン!
うわー綺麗!!みたいなヤツ ↓



これの復刻版みたいなのが発売されていたんですね!
といっても、色もドット数も増えててなかなかおしゃれ。
基本セット以外の色のピンや図柄のテンプレートも別売りされてるのね。
色フェチの私にはたまらないですね。
一ヶ月で飽きるかも、ですが(;´∀`)
luminodot







人気ブログランキングへ ←よかったらこちらも♪

拍手

02.26.22:11

水戸 梅祭り




以前の記事で水戸の偕楽園の『梅春薫』という香水の事を書いたのですが
やっと念願叶って行って来ました。買ってきました。


お天気は曇り時々雨でちょっと残念でしたが
きれいな梅の花がいっぱいでほんわか良い香りが漂っていました。








白梅、紅梅、いろんな種類の梅の花に囲まれて
その売店はありました。





梅春薫は全部で6種類。
それぞれ微妙に香りが違う。

私は甘い感じの№2を購入しました。



でもね
うちに戻ってわくわくしながら包装開けたら・・・

瓶に№6って書いてある・・・!!!
香りを嗅いでみても、何かちょっと違う!

おじさん間違って入れたなぁーーー(´;ω;`)ウゥゥ


慌てて問い合わせしたら、郵送で交換してくれるとの事。
良かった良かった。
でもいっぱい梅の香りを堪能しようと思ったのに
ちょっとお預けになってしまいました。


いつか手に入れようと思ってる憧れの香水が何種類かあるんだけど
とりあえず1つ目Getです~~。

あ、茨城といえば・・・って事で
干し芋も買ってきました。
柔らかくて美味しかった~。




こちらはお誕生日に頂いた、お花です。

2月の誕生石がアメジストだからなのか
紫っぽいお花のアレンジメントです。

とっても綺麗なので
本当はいつも目につくリビングに置いておきたいのですが、
暖房してると、お花の寿命が・・・。
なので玄関に飾ってます。

外出から戻って玄関にお花があると
癒されますね!


人気ブログランキングへよかったらこちらも♪ 

拍手

02.14.23:59

四季の花々の香り



この注射のアンプルみたいな小さな瓶、
香水のサンプルなんです。
武蔵野ワークスさんで発売してる『フローラルフォーシーズンズ』。
1ml、178円!
ついついこんなに注文してしまいました。

香水を買うのは、ほんとに躊躇する事が多くって。
実際身体につけてみないと、気に入るかどうかわからない。
最初にシューっとした時はとってもいい香り!だったのが
時間がたって残ったラストノートの香りがイマイチだったり、
あとは体温や気温、湿度でも香り方が違います。


お気に入りの香水のひとつで
よく付けてるジェニファーロペスのスティルも
紅茶っぽい香りがすごい気に入ってたんだけど
湿気の多い時や汗をかいた時にはホワイトペッパーの香りが強く出すぎてしまって
逆に苦手な香りになってしまいます。
秋から冬の寒い時期限定にしてます。


こうやって1mlサンプルが買えるのはとってもありがたい。
じっくりと自分の合う香りが探せます。



『フローラルフォーシーズンズ』は花単品のイメージの香りが多い。
紅梅、白梅、さくら、コスモス、椿、すみれ、くちなし、キンモクセイなどなど・・・。

どれもとってもいい香りなんだけど
身につける香水としてはあまりひとつの花のイメージが主張しすぎると
私自身が芳香剤?みたいになってしまうので
ちょっと複雑なジャスミンベースのフローラル系『上海』というのが
現品購入の第一候補になりました。


他のサンプルも、どれもいい意味で単純な香り方なので
気軽にいろんなものにつけて香りを楽しめます。

今の時期は『白梅』をカーテンにちょっとだけ振りかけて
早春の香りを楽しんでいます。



人気ブログランキングへよかったらこちらも♪

拍手

02.07.22:25

愛用の腕時計



高校卒業の時、母にプレゼントされた
大切なユニバーサルジュネーブです。

愛用・・といってもここ数年は携帯電話が時計の代わり。
腕時計をつける事はめったにありませんでした。

でもちょっと人に会ってる時なんかに
時間が気になる場合、携帯電話を開くの失礼な気がして・・・。
視線を少し動かすだけで、時間を確認できる腕時計は
やはりとても大切なアイテムです。

そんな事をふと思い、時計を引っ張り出してはみたのですが
リューズが動かない・・・(手巻き時計です)


一日の始まりにゼンマイを巻くのは
神聖は儀式のようで、ちょっと格別です。

自動巻きが主流の今ですが
うっかり忘れると止まってしまう時計に手間暇かけると
とても時計に愛着が湧きます。

修理に出したくて、ちょっと調べてみたのですが
正規の修理サービスセンターが
丸の内の丸善にあるみたい。


もう随分とアンティークな物なので
やはり正規店に修理を頼んだほうがいいんだろうなぁ。

気になるのはお値段で・・・

できればオーバーホールもしてもらいたい。
なんだかんだで5万円以上しそう。


うーん(笑)


人気ブログランキングへ

拍手